So-net無料ブログ作成
マイホーム ブログトップ

点いてた^^ [マイホーム]

新居が寒かったからか、どうも冷えてしまった様子。
くしゃみが止まらなくなったので、今日は外に出ず荷詰めをしていました。
明日は電気屋さんがTVの設置に来られるので新居へ行く必要があります。
また冷えるといけないので相方が帰ってきてからオイルヒーターを持って行きました。

一昨日取りつけたシーリングライト。
ちょっとこだわって「防犯明かり」なる機能がついた物にしました。
これはただのオンオフタイマーではなく、一定時間で電気が点いたり消えたりして家にいるかのように装う機能だそうです。
昨日17:30になっても電気が点かなかったので「本当に点くんだろうか?」と少し疑っていましたがちゃんと点いてました(o^-^o)
良かった~。


イス組み立て [マイホーム]

昨日に引き続き、今日も荷物運びです。
色々と車に積み込んで行き荷物を降ろしてから、まずはご近所に挨拶回りに行きました。
住み始めるにはまだ間がありますが、毎日のように荷物を運んでいくので早めに御挨拶してしまおうと思って。
皆様にアドバイス頂いたのを参考に、日用品をセットにして持って行きました。
その節は皆様ありがとうございました。
ご町内の皆様感じの良い方ばかりで一安心(^^)
挨拶に行った事によって、この町に住むんだなぁという実感もより湧いてきました。

家に戻ってからは相方がイスの組み立てを開始しました。
昨日IKEAで購入しておいたのですが、さすがに4脚は積めなかったので取りあえず2脚です。


続きを読む


カーテン取り付け [マイホーム]

家の引き渡しから1日。
引越まで土日が2回しかないので、運べる物は出来るだけ運ぼう!と二人で頑張りました。
まず朝から車にいっぱいの荷物を積んで新居へ。
取りあえず荷物を下ろした後にシーリングライトをつけて、その後カーテンの取り付けを開始しました。
まずはカーテンレールをつけるところから。
位置決めをして、その通りに型紙を作って位置がずれないようにして。
家全体のうち半分しか出来ませんでしたが、カーテンがつくだけでかなり雰囲気が変わりますね(^^)


カーテンとライトがつきました

ようこそ!

続きは明日にする事として一旦マンションに戻ってその後電気屋さんへ。
TVを購入するためですが、ここでまた問題が…。
現住所と電話番号が一致しないためローンが組めないかもとの事。
液晶TV2台。どうするか迷いましたが取りあえず明日にする事に。
色々とあるものですね~。勉強になります。


ついに引き渡し当日 [マイホーム]

ついにお家引き渡しの日。
仮審査の時は長く感じましたが、先週のローン本契約からはあっという間でした。
そして、今日は正午から銀行さんで金消決済。
一時とはいえ自分の通帳に大金が!ドキドキしますね~(^^)
オプションで地震保険なども掛けて、全ての手続きが済んでから現地へ移動しました。
今度のお家は鍵が静脈認証なので、まずは使い方を教えてもらってついでに登録。
操作に慣れると鍵がいらないのでとても便利です。
暗証番号が知られても、静脈認証しないと鍵は開きませんからね~。
ドアもオートロックでなかなか凄いです(o^-^o)


静脈認証の機械

不動産屋さん、建築会社さんに説明を受け少しお話した後、現地でお見送り。
その後は、掃除をしたり運んできた荷物を片付けたり。



キッチン用品などすぐに必要になる物を運んできたので、シンク周りは少し充実しました。
今日の夜カーテンが届くので、明日はカーテンの取り付けです。
ちょこちょこと荷物運びで家に行くので早めにご近所さんには挨拶する事にしました。
前のお宅の方には結構会うんですよね(^^;)
明日、明後日には行かないとな~。


あと1日 [マイホーム]

家の引き渡しまであと1日となりました。
不動産屋さんからは「宜しければ明日から入居出来ますよ」って。
まだ移り住めないけど、荷物を運ぶ気は満々。
明日は車にいっぱい荷物を積んでいくぞ~O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O オウ

しかし、今日思い出した大切な事。
ガス屋さんに開栓の連絡し忘れてました∑( ̄□ ̄;)!!
先週3連休の間に連絡したら、「連休明けに営業所の方に連絡して下さい」って言われていてすっかり忘れていました。
ガスは当分使わないだろうし、明日にでも連絡しようと思います。

こんな忙しい最中、今日はバレンタインデー。
今年はチョコを作る暇がないだろうと思い、ネットで予約しておきました。
やっぱり作る暇はなかった…。
しかも美味しそうなチョコを売っている所にも行けなかったので結果的にOKでした。

昨日のうちに宅急便にて到着し、相方が開けるのを楽しみにしていた私(o^-^o)
箱を開けると…細長いケーキの上に点々と5粒の生チョコが乗っていました。
相方は最初ケーキに目がいかず、生チョコだけ摘んで食べそうになっていました(笑)
でも寸前に気がついてセーフでした。よかった♡
切り分けて一緒に頂きました。



ちょっと甘めでしたが、濃いコーヒーに合って良い感じ。
美味しい物を美味しいと思って食べられる。幸せな事ですね。

あと2日 [マイホーム]

昨日のカーテン選びに続いて、今日はダイニングマットとソファの所に敷くラグ選びをしました。
前々から目をつけていた物以外に良い物はないか探して、何とか購入。
種類が多くて迷います。

トータルのイメージがまだおぼろげなので、「本当にこれで大丈夫だろうか?」と少し心配になりますが、すぐに必要になる物は取りあえず買っておかないといけないし。
新居の方に配送するように手配をしたので、その日に受け取りに行かないと…。
まだ表札もついていないし、宅急便やさんが迷わずやって来てくれるかちょっぴり心配です(^^;)
色々な変更の事を考えて、家の引き渡しから3週間重複する期間を設けましたが、転送不可の郵便物などは早めに住所変更しておかないとな~。
引き渡しが終わったらすぐにでも全部住所変更しちゃうんだけどな。
でも、あと2日の辛抱だ。頑張ろうo(-`Д´-)




微妙なサイズ [マイホーム]

雨も降るとの事だったので、今日は家でカーテン選びをしていました。
新居の窓は何だか微妙なサイズ。既成サイズだと微妙に大きかったりします。
寝室分は自分で作るので良いのですが、悩みに悩んで少し大きめを買って自分で丈を詰める事にしました。

新居の窓には本当に悩まされてます。
防犯対策なのか、ベランダがなくて窓が小さい(幅はありますが全開にはならない)。
その代わり屋上にルーフバルコニーがあるんですが、洗濯物やお布団とかは全部そこまで運ばないといけないんですよね。
結構大変(>_<)
まぁ、花粉対策として布団は部屋干しかな。
といっても二人とも花粉症ではありませんが。

今回、レースのカーテンもふんわりして可愛いのがいいなぁと思っていたんですが、機能性を重視してミラーレースで、紫外線カット&防炎タイプにしました。
機能を取るか見た目を取るか、結構難しい選択ですよね。
小さな事ですが、最後の最後まで悩みました。
そして、「ものすごく高い物ではないから洗い替えの時だけ付け替えよう!」と決着をつけました。
余裕が出来たら可愛いカーテンを買おう♡
とりあえず家の引き渡しが済んだらすぐにつけなくちゃね(^^)


すっきり [マイホーム]

昨日の雪もすっかり溶けたので、今日は午後から電気屋さんと家具屋さんを巡ってきました。
今日の目的は表札を作る事。
そしてソファを決める事。
モーションソファを購入したいのですが、これまた冷蔵庫と一緒でリビングの入り口を通るのか?という疑問が起こりました。
ソファのカタログを見たのですが、分割宅配とあります。
どこをどう分割されて、どういった梱包サイズで来るのかがよく分からず、家具屋さんで聞いてみる事にしました。
店員さんに伺ってみると、サイズを測ってくれて、色々と動かしてみて、考えた末に多分大丈夫だろうとの事。
これで一つすっきりしました。良かった良かった。

そして、その後は電気屋さんへ冷蔵庫を見に行ってみました。
今使っているものの後継機種がいいのか、それともまた違う物にするのかで悩んでいます。
何とかして家に入ればそれが一番良いのですが、何か他に良い方法は無いかと思い検討中です。
販売員さんには一枚ドア片開き、左右両開き、観音開き、どのドアタイプが人気なのかも聞いてみました。
それぞれの特性を伺って大変参考になりました。
もう一度キッチンの位置関係を考えて検討しようと思います。
冷蔵庫の他にTVも見てきましたが、今日はメーカーの方に大変お世話になりました。
皆さんいい営業されてますね。
とても気持ちよく説明を聞いて、購買意欲も湧きましたよ(^^)
家の引き渡しがますます待ち遠しくなりました。


少しの間に [マイホーム]

ローンの本契約も終わったという事で、夕方からフレッツの申し込みをしに行ってきました。
「よかった、これで電話番号が決まる!」と思っていたら、色々ありすぐに工事日が決まりませんでした(T_T)
新規住所の為、番地が確認出来ないんだとか。
新居の番地は、以前住んでいた方の番地(分割分譲前の番地)のままNTTさんの台帳に登録されているようです。
3連休の初日だからと言うのも重なってか、連絡は後日となりました。

契約申し込み終了まで約40分。
その後、テレビとかシーリングファンとかのんびりと見ていたら、駐車場に出てビックリ。
雪が積もってましたΣ(O_O;)
しかもどんどん降ってます。



ここの駐車場は出てすぐに車通りの少ない急な上り坂。
慎重に運転しましたが、途中タイヤが滑りひやっ!と。
が、無事持ちこたえました。
その後は特に何事もなく家にたどり着きました。あ~怖かった。
後はNTTさんからの連絡が早く来ますように。

現地確認 [マイホーム]

今日はいよいよローンの本契約。
住宅関連の事で朝から相方と二人で外出となりました。
新住所へ住民票を移し、印鑑証明を取ったり、免許の住所変更をしたりしました。
契約は午後からのため、お昼ご飯をすませてから不動産屋さん経由で銀行へ。
何事もなく、すんなりと本契約も済みました。あ~良かった(^^)

ローンの契約が終わってから、現地での現状確認をしてきました。
建築中についた細かな傷とか、汚れとかをチェックしてきたので、引き渡しまでには綺麗に直っているはず。楽しみです(^^)


新しい我が家

窓から見た景色。夕焼けが綺麗です。

そのついでに細々と家のサイズを測ったのですが、大変な事が発覚。
今の冷蔵庫がキッチンへの入り口を通らない?かも。
しかもギリギリ1cm。
1cmといえども、通らないものは通らない。入り口を削るわけにいきませんものねぇ。
うーん、これは冷蔵庫を買い換えかなぁ。困ったものです。

他にも早く済ませたい事が沢山ありますが、家の引き渡しが終わらないと出来ない事が多く進まないので困ります。
現在CATVを契約していますが、次の家はエリア外。
その為、必然的に違うプロバイダを探しTVもどうするかを考えなくてはならず、最初は普通にアンテナを建てて、スカパー!を継続しようかと思っていました。
しかし、Bフレッツを入れて、スカパー!光を契約する事にしました。
アンテナがなくなるのですっきりしていいですね(^^)
でも、フレッツの工事が終わらないと電話番号が決まらないのでこれまた困っています。
新しい住所を書く時に電話番号が書けない(T_T)
とりあえず、早く電話番号が決まって欲しいです。


マイホーム ブログトップ