So-net無料ブログ作成
フィギュアスケート ブログトップ

初! [フィギュアスケート]

今年のスターズオンアイス、プレオーダーで予約しておいたら取れたので相方と行ってきました。
相方にとっては初の生アイスショー。
楽しんでくれるといいなと思いつつ行ってきました。

会場は代々木体育館。
13時開演なので、渋谷でお昼ご飯を食べてから歩いて向かいました。
今年もパンフ売り場が場外のみだったので、どうしようかと思いましたが、列がそんなに長くなかったので、一部購入。
オリジナルポーチ入りで可愛いサイズです。

中に入ってみると、土曜日なのに結構空席が目立って何だかションボリ。
昨年は金曜日でもいっぱいだったのにな~。さすがオリンピックイヤーでしたね。
でも、おかげでゆったり見られました。

ショーの構成はだいたいいつも通り。
ジェフリー・バトル君、生で久しぶりに見れました。選手時代好きだったのにな~。
あと、ベルビンちゃん、生だと更に可愛い♪
日本人の皆さんも頑張ってました。佳菜子ちゃんもやっぱり可愛かった(^^)

帰り、お茶をしようと思ったらどこもいっぱいだったので、おとなしく帰ってきました。
2人ともまだ本調子ではないしね。

そういえば、名古屋に帰った際に、佳菜子ちゃんのサイン入りビジュアルブック2011を貰ってきました。
あと、むふふなグッズも色々と…(^_^)v

skate01.jpg

今年もフィギュアスケート沢山見に行けるといいな(^_^)


フラワー&Stars on Ice行ってきました [フィギュアスケート]

今日は4月一回目のフラワーアレンジメントの日でした。
ここのところ、忙しかったり体調悪かったりでお休みが続いたんですが、久しぶりに教室へ。

fl07.gif

先生のお宅の岩塩のランプとともに…^^

今回のテーマは「やわらかさ」。茎や葉の流れを生かすんですが、どれもすごくしっかりしてる(^_^;)
いつもは弱々しい感じのスカビオサも今日入ってきたものはものすごくしっかりしてました。


そして、夕方からは代々木でスターズオンアイス。
オリンピックと世界フィギュアでの活躍もあってすごい人気ですね~。
新横浜での追加公演もすでに完売だそうです。

まずは渋谷で待ち合わせ。

skt01.gif

スケートの時間帯が微妙なので、少しお腹に何か入れておこうとロクシタンカフェへ。
http://www.loccitane.co.jp/shop/cafe/index.aspx

しかし、お昼ごはんが遅かったのであまりお腹すいておらず。
悩んだあげくサンドイッチとアイスティーにしました。

渋谷の交差点に面していることもあって人気ですね。
常に人が待っているような感じでした。

開場18時、開演19時からだったので、少し早めに向かったつもりが結構いい時間に。
それにしても混んでました。

skt03.gif

昨年、一昨年は金曜日には空席も結構目立つくらいでしたが、今年はほぼ満員。
人の多さにちょっとビックリしました。
高橋大輔君と浅田真央ちゃんも出ると言うこともあるんでしょうね~。

そういえば荒川さんが金を取った後もこんな感じだったかな。
で、年々落ち着いてきて、オリンピックの後にまた人が増える、と(^_^)

オリンピック出場のメンバーは全員そろっていました。
それから、世界ジュニア金の二人も。
村上佳菜子ちゃんはちょっとしたご縁もあって以前から応援してます。
可愛いらしいですよね♪

skt02.gif

それにしても、高橋大ちゃんの演技の時のお客さんの反応にちょっと笑ってしまいました。
あれはもはや悲鳴…!?(笑)でも気持ちは分かるかも。

パンフが買えなかったのがちょっと残念でしたが、楽しい一日でした。

Champions on Ice2008 [フィギュアスケート]

今日はルルさんと、新横浜スケートセンターに「Champions on Ice 2008」を見に行ってきました。
今回もスケーターが豪華。ジョニー君も出演しますし凄く楽しみにしてました(^^)

新横浜のキュービックプラザで軽めにご飯を食べようと9階へ。
キノコのキッシュを頂いてきました。プリプリで美味しかったです。

913 01.jpg



913 02.jpg

そして、何と13日はチェリストの古川展生さんがご出演。何曲か生演奏で滑っていました。
中でも古川さんアレンジの「白鳥の湖」、オリエンタルで迫力があって、とても素敵でした。もう一度聞いてみたいです。
荒川静香さんが滑られた、源氏物語の「夕顔」をイメージされたオリジナル曲も良かったです。
14.15日はバイオリニストの川井郁子さんがご出演だそうです。
今回チケット代がいつもよりも高いな~と思ったのはこういう所が反映されているのかな?と思ったりもしました。でも、生演奏すごく素敵だったのでいいんですけど。

今回はカルメンをテーマにしたストーリー仕立て。
カルメン→フラメンコ……ランビエール!!と思ったら、やっぱりコリオグラファーのアントニオも出演されてました(^^)
リンクのセンターにステージが登場して、その上でフラメンコを踊って。迫力ありました。

ジョニー君。ショープログラムで「The Swan」を滑ってくれました。とても嬉しかったのですが、後から知ったこと。
フォーラムにて、COIでどのプログラムを滑って欲しいかアンケートを採ったそうですね。それで、結果を見てみたら、一位は「The Swan EX Ver.」となっていました。さすが!
とっても好きなプログラムなので、曲がかかった瞬間に思わず声が出るほど嬉しかったです(o^-^o)

しかし、今回プリンススケートセンター、何だか寒かった~(>_<)防寒は勿論ばっちりで、膝掛け&スカーフ&上着はしっかり着てましたが…。
何故か2部が始まったら正面から寒い風が吹いて来ました。どうしてかしら。
終わって外に出たら、「暖かい!!」と感じましたもん。でもちょっとしたら蒸し暑くなっちゃったんですが(笑)

今回も最後までとても楽しめました。
あぁ~これでNHK杯のプレリザーブが当たってれば今日はもっと嬉しかったのに…。見事にはずれました。
一般で頑張って取ろうと思います。

ルルさんからは北海道のお土産を頂いちゃいました。
913 03.jpg913 04.jpg

北海道限定ぷっちょ。初めて見ました。美味しそう~。
5周年限定のリラックマハンカチも可愛いわ~。もったいなくて使えないかも(^^;)
ルルさん、ありがとうございました。


行ってきました(^^) [フィギュアスケート]

今年も「Dreams on Ice」を見に行ってきました。
シーズンが始まる前の、全日本のエキシビションに当たるこのスケートショー。
新横浜プリンススケートセンターは、こじんまりとしていてどの席からでもかなり近くで見られるのでおすすめです☆
今回ほぼ中央の席で見やすく、とても良かったです。
今回一緒に行くはずだったルルさんが当日体調が悪く行けなかったので一人で見てきました。
ルルさん大丈夫かな。ちょっと心配です(*u_u)
初日の今日、TVカメラも沢山来ていました。日曜日の夜にTV放送があるそうです(^^)

skate01.jpg

前シーズンで活躍した選手が出るのでとても豪華。
ジュニアの選手はもちろん国際大会で活躍する選手も滑ります。

今回ゲストスケーターとしてジョニー君が来ると言う事も分かっていたので行く前からワクワクです(*^▽^*)
ゲストスケーターは全部で4組。ステファン・ランビエール、サラ・マイアー、川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ組が来ていました。
ペア好きの私としてはとても嬉しいです。
リード兄弟も出場予定でしたが、足の怪我で欠場。同じくキム・ヨナちゃんも腰痛の悪化と言う事で欠場となっていました。残念です。
ランビエールの時には、コリオグラファーの方とのコラボレーションでスペシャルな演出が。
ランビエールが滑るのと同じくして、リンク横のステージの上でコリオグラファーの方が踊る。プログラムはやはりフラメンコでした。
この日初めてのスタンディングオベーション。とっても盛り上がってました。
ニコニコと皆さんに手を振ってご機嫌のランビー。素敵でした。

ジョニー君も力強くしなやかな、最近のジョニー君らしい素敵なプログラムでしたよ。
目が釘付けです(*^▽^*)そしてジョニーズエンジェル(ジョニー君は自分のファンのことをエンジェルと呼びます)の多いこと。
アメリカの国旗もいろんなところで振られていました^^

今回、織田信成君も謹慎から1年ぶりに復活。会場の皆さんの声援が凄かったです。
高橋大輔君は今期のショートプログラムを披露していました。力強くて素敵でした。
真央ちゃんはちょっと大人の雰囲気。ミキティはボレロでしっとりと。
私的には村主章枝さんのプログラムと衣装ががとても可愛らしくてじっくり見てしまいました。
小塚君はますます男らしくなって…初めて見た時にはまだまだ幼くて少年って感じだったのに。大人になるのは早いですね。
武田奈也ちゃんも今回オレンジのとても可愛らしい衣装。笑顔もとっても素敵でした。

skate02.jpg

エンディングでスケーターが全員揃った後にリンクを一周回って退場するのですが、毎度のことながらジョニー君は最後の最後まで、一人ずつ握手したり言葉を掛けたり。
プレゼントも沢山手渡されて両手一杯持ちきれないくらいになりながらリンクを回っていました。
もう他の選手は全員退場した後もじっくりと回るるジョニー君。
時間が掛かっているからなのか、ランビーももう一度出てきて中央でスピンしてくれたり。
めっちゃ盛り上がってました♪最後の最後までとても楽しめました(*^▽^*)
来年も必ず行きたいです♪

スターズ・オン・アイス [フィギュアスケート]

今日はルルさんと一緒に代々木体育館へ「スターズ・オン・アイス」を見に行ってきました。
行く前にWEBでチェックしたらかなり豪華な出演者となっていました(^^)
サーシャ・コーエンとヤグディンも滑ると分かりとても楽しみ。
サーシャ可愛くて大好きです♪

まずは表参道で待ち合わせをしてご飯を食べに行きました。
私は何も考えていなかったので、ルルさんにお任せして「糖朝」へ。
こちら、出来たばかりの頃は凄く並んでいましたね~。
今日は割と時間が早かった事もあったからか、待ち時間なく入る事が出来ました。



「五目粥」とデザートに「マンゴーの豆腐花・黒蜜掛け」をオーダー。
外はとても寒かったですが、お粥で凄く温まりました。
豆腐花の器の周りの白いのはドライアイスです(^^)
涼しさが際だちますが、今日はちょっと寒かったかも?と思いつつもマンゴーがまろやかで美味でした。

肝心のアイスショーは、2階席ですが最前列だったので見やすかったです。
スターズ・オン・アイスはアメリカのアイスショーで、趣向を凝らしていて見応えありです。
ペアも3組出演していて、とても華やか。
今シーズンは競技会を見に行けなかったので、高橋君のスワン・レイクが今回生で見られて大満足でした。
本当に今日は豪華メンバーで、時間があっという間に感じるくらい楽しかったです。
ルルさんどうもありがとうございました♪

クリスマスオンアイス [フィギュアスケート]

新横浜スケートセンターで開催の「クリスマスオンアイス」へ行ってきました。
5時開演なので、近くのフレッシュネスバーガーで待ち合わせして、少し腹ごしらえしてから行きました。

先日までのGPシリーズをやっていた影響か、立ち見の方達までいてすごい混雑ぶり。
というか、立ち見席を売ってるの?とちょっとビックリしました。
新横浜スケートセンターは会場自体があまり大きくないので、どの席に座ってもだいたい良く見られるのでおすすめです。

昨年は入場の際に、スケート靴の形をした袋に、クリスマスカードと荒川さんがプリントされたクリアファイルが入ったプレゼントを頂きました。
今年はなにやら飲み物を頂きました。ロッテさんが協賛しているからですね。



氷上にクリスマスツリーが登場。
衣装も綺麗でしたし、今回も凝った趣向で楽しめました。
プルシエンコが出てくると、何も面白い事していないのに笑える自分がいるのは何故でしょう(^^;)
今回のプルは至って真面目でした。なのにとにかく笑える。
荒川さんの愛犬ティラミスちゃんとアロマちゃんがサンタの衣装を着て登場してました。
後を追い掛けて氷上をトコトコ走るアロマちゃんがとても可愛らしかったです。

次は1月のスターズオンアイスかな。
ルルさん楽しかったです。ありがとうございました(o^-^o)


カップ オブ ロシア 男子SP [フィギュアスケート]

先日のカップオブチャイナに続いて、ジョニー君が出場。
今回はSPを忘れずに録画&見る事ができました。
SPの結果は先に見て知っているのですが、今期のジョニー君は本当に素晴らしい出来(^^)
力強く安定したジャンプ、そして指先まで柔らかな演技。
見ていてうっとりです。しかも、PB更新。
演技が終わったあと、一呼吸おいてから ニコッと微笑んでましたし、満足の出来だったんでしょうね。
CoCでも2位からの逆転優勝でしたから明日のFSも期待出来ますね♪

前回のFSであまり調子の良くなかったランビエールも良い出来で、4回転きちんと決めてきていました。
演技が終わった後の笑顔。CoCの時は演技が終わってからずっとうつむいて厳しい表情をしていましたが、今回は笑顔。
どの選手もそれぞれに頑張っていて、皆応援してあげたいです。
でもやっぱりジョニー君に優勝してもらいたいんですけど(笑)


カップ オブ チャイナ [フィギュアスケート]

今期のグランプリシリーズが始まり、3戦目。
CoCでようやくジョニー君が登場しました^^

SPはTVで見ることが出来なかったので動画サイトで見ました。
大きなミスなく、滑らかで美しいジョニー君らしい演技でした。
FSは本日のBSで見るつもりなので楽しみです。

今大会の結果は
1 Johnny WEIR   USA  231.78 2 1
2 Evan LYSACEK   USA  229.36 1 2
3 Stephane LAMBIEL   SUI  192.22 3 3
ジョニー君の優勝でした。
素晴らしい滑り出し。今期は調子良さそうですね。とても嬉しいです(^^)
この調子で頑張れ!ジョニー君。


フィギュアスケート ブログトップ