お出かけ ブログトップ

三浦へツーリング [お出かけ]

前日に突然バイク友達から連絡があって、皆で三浦にツーリングへ行く事になりました。
手のしびれがまだ取れない相方は車にて、しんがり&荷物持ちとして付いてきてくれました。

2月に取り付けたETCがようやくデビューとなりましたが、ちゃんと動作するのかちょっと不安でもありました。
そして、今回が私の高速デビューでもあり、色々と不安要素が…。
でも、いつまでも後回しにしていたらいつまでも走れない訳ですし。皆さんもほぼ同じ時期に免許取った仲間ということでのんびり楽しく行ってきました。

お友達の息子さんはレンタルバイクにてついてきてくれました。隼で登場!300㎞/h出るバイクですからね~。
少し跨らせてもらいましたが、ちびっ子の私にはとうてい無理(^_^;)重いし足つきも不安。
「レンタルして即乗れるなんて。いやー、若いっていいね」と皆羨望のまなざしでした(笑)

ビーチ前のデッキで海を眺めながらランチ。

天気が良かったら富士山も見えるようでとても素敵な眺めでした。また来たいな~。
ビーチではサップしている方もたくさんいました。
走るのに必死な私たちは、三浦海岸で開催中の桜祭りなどには目もくれず、のんびりした後ささっと帰路につきました。
さすがに横横(横浜横須賀道路)までの下道は大渋滞してましたが、皆さん無事に帰り着けました。良かった。
往復で114㎞。初ツーリングには良いくらいですね。
先輩ライダーから頂いた、革のライダースジャケットも良い感じでした。今度お礼を言わなくちゃ。

今年の誕生日は [お出かけ]

誕生日の数日前、相方が相模湖イルミリオンのチケットを買って来てくれました。
毎年だいたい私の誕生日にはどこかに連れて行ってくれますが、今年は金曜日なので、午後休を取って夕方から行こうと。もし天気が悪かったら延期すればいいんですものね。

0226-01.jpg0226-02.jpg0226-03.jpg0226-04.jpg0226-07.jpg0226-08.jpg0226-05.jpg

前々から行こう行こうと言っていたけど、近いとなかなか行かないものですね。
出かけてみたらイルミネーションもとっても綺麗で、乗物にも乗ってしっかり楽しんで来ました(^_^)
リフトに乗って、観覧車まで行き観覧車にも乗りました。
昔、テレビの番組のコーナーでやっていた「まんみつくんの愛の観覧車生活(だったかな?)」の観覧車か~なんて、二人で密に楽しんでました♪

観覧車からの眺めも良かったです。

相模湖フォレストパーク内にある、日帰り温泉うるりに寄ってご飯を食べた後、温泉に入り身体を温めてから帰ってきました。それにしても寒かった~。
相模湖に着いたときは3℃、帰るときに見たら1℃になってました(^_^;)
暖かくして行って良かったです。

シーパラもクリスマス仕様 [お出かけ]

八景島シーパラダイスに行ってきました。

1122-01.jpg1122-02.jpg1122-03.jpg1122-04.jpg1122-05.jpg1122-06.jpg

シーパラも所々クリスマス仕様になってました。
シロイルカちゃん達もサンタ帽子被ってました。カワイイ♪

いつもチケット売り切れているイルカにエサがあげられるボート。いつか乗りたいな~。

今日は我が家の入籍紀念日。
帰りにちょっとだけケーキ買ってきてお祝いしました(^_^)

歌舞伎 [お出かけ]

今日は、お友達と新橋で歌舞伎@夜の部を観劇(^_^)
いつも夜の部の時には夕方待ち合わせなのですが、今日は珍しくランチから。
先日見つけたガレットのお店に行ってみました。

ガレットにスープドリンクが付いて850円。
ブッフェ形式になっていて、サラダやキッシュを好きな様に盛り付けられるのもいい感じ(*^^*)
あ、デザートのクレープもありました♪

iPhone携帯ゲームの話しで盛り上がった後、まだ時間があるのでお茶をしに行きました。
歌舞伎座の横にある銀座文明堂さんでのんびりティータイム(^_^)

私は栗のプリンを頂きました。お友達はチョコレートケーキ。

今日は夜の部を観劇でしたが、今回は入れ替え時間が結構ギリギリ。私たちが着いた頃も入り待ちのお客さんがずらりと並んでいました。

今回は勘太郎君の襲名公演。すごい賑わいでした。
夜の部は口上もあるので楽しみにしてました。
鏡獅子もよかったわ〜(*^^*)

盛りだくさんで楽しかったです♪
昼の部も楽しみだな~。

馬車道でランチ [お出かけ]

今日はるるさんにお誘いいただいて、ランチをしに馬車道に行ってきました。
家を出るときはあいにくのお天気でしたが、そんなに降りも激しくなくて良かったです。

馬車道の駅で待ち合わせをして、歩いて5分ほど。
ちょっと裏道にあって隠れ家的な感じのお店でした。

手違いで、頼んだのと違うコースになってしまいました。ちょっと残念(^_^;)

ゴボウのスープの食感が良かった♪
お魚も皮がぱりぱりで、ソースに良く合っていて美味しかったです。
デザートはバナナのシャーベット。ほどよく酸味もありました。

ランチの後はどうすると決めていなかったので、まずはお散歩
一度桜木町の駅まで戻りました。
途中教会を見たり、今まで足を踏み入れたことのなかったぴおシティにも行ってみました。

るるさんは乗ったことがないとのことだったので、駅前から赤い靴バスに乗ってイギリス館まで行きました。
ちょうどバラも綺麗に咲いていて、雨に濡れて雰囲気がありましたよ(^^)
ベイブリッジも雨でけむってました。

港の見える丘公園からは歩いて元町へ。
ウインドーショッピングをしつつ、ティーブレイク。

アンニン風味のアイスロイヤルミルクティー。

元町から、中華街を抜けお店を見つつ石川町の駅へ向かいました。
吉本水族館のビルの2Fは韓流のお店になったのね~とちょっとビックリ。グッズがいっぱいありました。
少し来ないとどんどん変わりますね。

結構ウロウロしたからたくさん歩いたかな。
最後には雨も上がって良い天気。おみやげも頂いてありがとうございました。
楽しい一日でした(^^)

地震遭遇&帰宅難民の一日 [お出かけ]

今日は、るるさんとオペラシティでのオルガンコンサートに出かけました。
11:45から開演のため、11:10に初台の駅で待ち合わせ…と思ったら渋谷駅で井の頭線に乗ったところでるるさんと出会い、そこから一緒に出かけました。

コンサートホールにはもうたくさんの方が並んでいましたが、それでも2F正面のなかなか良い席が取れました。オペラシティは音響も良いこともありますし、パイプオルガンの演奏もとてもすてきで楽しめました。

ランチは、当初オペラシティタワーの54Fか、新宿に行こうかとも言っていたのですが、初台の人気のあるビストロに行ってみようと言うことになりました。
これが運命の分かれ道だったようです。

前菜はホタテのテリーヌ。メインは真鯛のグリルにしました。皮もぱりぱりでバジルのソースが美味しかったです。デザートのブランマンジェとマンゴーのシャーベットも、ブランマンジェは口溶けが良く、シャーベットは濃厚でした。
とっても美味しかったです(^^)

その後、明治神宮&代々木公園へお散歩に行こうと言うことになり、14時過ぎにお店をでました。
のんびり歩いて、14時半頃に明治神宮へ到着。
友引ということもあって境内には結婚式を挙げるカップルがたくさんいました。

そして、お参りをしようと本殿に向かったところ、私の携帯から地震速報のアラームがなりました。
「あと60秒後に震度3の地震」と見て地震が来る事に対しての心づもりはできたはずでした。
が、思ったよりも強く長い揺れ。建物からはギシギシとかなり大きく、まるで壊れてしまうのでは?と思わせるようなきしみの音が…。
かなり不安になり、境内の石畳の広場に移動しました。
他にも多くの参拝者の方々がいらっしゃいましたが、皆さん同じように広場で座り込んで揺れがおさまるのを待っていました。

その後、何度も余震があり、大きいものもかなりあったのでそのまま明治神宮に残っていました。
40分ほどして、当初の予定通り原宿から渋谷まで歩き、東横に乗って帰ることに。
まず、参道を出て原宿駅前についたところ凄い人だかり。
もしかしてと、警備の方に聞いてみると電車が止まっているとのことでした。

ただ、このまま原宿にいてもどうしようもないので、代々木体育館を抜けて渋谷方面へ。
代々木体育館でもイベントがあったようですが、皆避難していたためここでも凄い人だかりでした。
渋谷への道中、飲食店やデパートなどは軒並み一時避難のため表通りは人であふれていました。
このころはまだ、皆さん自体をあまり深刻に考えていなかったんでしょうね。そういう私も「すぐに電車も復旧するだろう」などと甘く考えていました。

15:40。電車はまだ動いていないので、とりあえず情報を得ようと、駅前のヤマダ電機へ行きテレビニュースを見ていました。その間も、体感できる余震が何度もあり、かなり不安になりました。
各地の様子をLIVEでやっていて、被害の大きさにただ驚くばかりでした。
ただ、こういう時スマートフォンは役立つなと実感。
その代わり、電池もどんどん減ってきたので、ヤマダ電機向いのソフトバンクショップへ行きました。
ソフトバンクはいつでも無料で充電ができるので、しばし充電させてもらいました。かなり助かりました。
ただ、電話は全くつながらず、メールもなかなか送れなかったので相方とは全然連絡が取れませんでした。
後から分かったのですが、私からも、相方からも、送信できたと思っていたメールが8割方届いていませんでした。

16:40、電車がもし復旧するかもしれないので、東急の駅階段へ移動。
あまりにも疲れすぎてしまったので、何か甘いものを取らないと脳が働きそうにないと、スタバへ飲物を買いに行きました。ついでにスコーンを購入。
そして明日の為にとDEAN&DELUCAでパンを2つ購入しました。これも後々考えると良かったです。

その後、レンタカーでもしかしたら帰れるかも…とレンタカー屋を尋ねましたが、皆さん考えることは同じでもはやいっぱいのよう。借りることはできなかったのですが、関東近郊はどこも大渋滞でとてもすんなり帰れるような状況ではなかったので、逆に借りられなくて良かったかも知れません。
バス待ちも、タクシー待ちも、いつ乗れるのかも分からないほどの大行列。
もう、ムダに動いて体力を消耗するよりも、どこかで夜明かしをする事を考えるほうが建設的だと、どこか温かい場所を探し始めました。
向かったレンタカー屋さんが宮益坂方面だったこともあり、ダメ元で東横インに行ってみました。もちろん部屋は空いていませんでしたが、ロビーにも階段にも避難してきた人がいっぱい。
座る場所もあり、温かく、人もたくさんいることもあってここに居ることに決めました。トイレも、公衆電話もあり、何かあっても大丈夫という安心感もありましたし。

その後、何とか有明から脱出してきた相方と合流することができました。
近くの人と電車の情報などを共有していた事も幸いしましたが、ホテルの方が宴会場を開放してくれたというのを近くに座っていた御婦人から教えて頂きました。
おかげで寒い思いをすることもなく(暖房が効いていて、途中上着を脱いだくらいです)、とても有難かったです。東急イン様々です。

ホテルの方が、電車の復旧情報をその都度知らせに来て下さったおかげで、東急が復旧したのもすぐに分かりました。
こうして帰宅難民からは解放されました。
ただ、横浜駅に着いたところまだまだ物々しい雰囲気。
乗車規制がされていて、ロープでの仕切りに並んでいる行列の人々。
警察の方々も喉がかれ、それでも皆さんに声がけを一生けんめいされていて、有難いことだと思いました。横浜駅も至る所に帰宅難民が居たであろう痕跡が所々にあり、中には毛布を抱えた方もいらっしゃったので、夜明かしを考えているのでしょう。

私達が家に着いたのが午前1時半頃。
おそるおそる家に入ってみると、1Fは特に何事もなく、2Fは本棚から本が落ちていました。
後から気がついたのは扉付きのCDラックのCDが動いて、扉が閉まらない状態になっていました。
あと、突っ張り型の本棚が傾いていたくらいでしょうか。TVや食器棚は何事もなく無事でした。
大きな被害はなく、ほっとして就寝しました。本当に長い一日でした。

あのとき、オペラシティの上層階に行ってランチをせず、しかも新宿に向かわなかったことも良かったかと思います。そして、ショッピングではなく、散歩の目的地を明治神宮にしたのも、その後の行動に大きく影響しました。結果、とてもラッキーだったなぁと思います。

最後になりましたが心配してメールや電話を下さった方々、本当にありがとうございました。
なかなか電話もメールもつながらず、かなりご心配をおかけしました。色々と骨を折って下さった方々にも本当に感謝です。

大きく被害のあった被災地の方々はまだまだ大変な事だと思います。
そして何より被害に遭われた方々のご冥福をお祈り致します。

横浜でランチ [お出かけ]

今日は久しぶりにゆかさんとランチしてきました。
前回コレットマーレに行って以来だから3ヵ月ぶり?

どこでランチしようか悩みましたがベイクォーターの中に出来たアジアンフレンチのお店にしました。
モダンな感じの店内で、ガラス張りだから明るく眺めも良かったです。

メニューはビジネスランチ4種類と、ランチコースが1種。
私は鮭のポアレにしました。
セットドリンクも結構種類があってポイント高かったです♪

11時半にお店に入って、15時半までずっとおしゃべりしてました。
久しぶりだから色々と話す事ありますね。

お店を出た後はベイクオーターでウィンドーショッピング。アネックスの方へも行ってみました。
子供服とかおもちゃのお店が多くて面白かったです。

駅方面へ向かう途中、そごうで北海道展をやっているのを知ったので催事場へ。
夕方、ご飯時ということもあってすごく混雑していましたが、私も行列に並んで海鮮丼を買ってきました。

そしてまた途中、ポルタでは「Wednesday お笑いLIVE」というイベントをやっていました。
毎週水曜日、お笑い芸人の方がミニライブをやっているそうで、今回は桑田佳祐さんのものまねをされているけいすけさん。

最初、人もまばらで「何だろう」と思ったのですが、時間が近づくにつれてどんどん人が集まってきました。
ポルタで一番人通りのある通路ですからね~。
ものまねはなかなか似ていました♪

以前から言っていた、温泉とコストコに今度行こうねと約束して帰ってきました。
色々出来て楽しい一日でした(^_^)
ありがとうございました。

ミリオンヒットコンサート [お出かけ]

今日は、みなとみらいにミリオンヒットコンサートの収録を見に行ってきました。

まずはるるさんと桜木町で待ち合わせ
夕方まで時間があるので、まずはのんびりランチ。
ランドマークにあるventoに行ってきました。

トマトソースのショートパスタが美味しかった~(^_^)
こちらは、前菜とスープとデザートがヴッフェになっているのと、のんびりできるのでお気に入りです。

収録の会場はパシフィコ横浜の国立大ホール。
ホールには初めて入りました。

海が目の前に広がっていて、ホールのロビーからも綺麗な夕映えの海が見えました。
ベイブリッジも綺麗でした。
開場を待っている間も、風が心地よくて快適!色々と心配して日傘とか持って行きましたが必要ありませんでした。良かった。

今までに出たミリオンヒットの曲を、映像と本人の歌で紹介といった内容でした。
結構懐かしい歌が多かったので、口ずさみながら一緒に楽しめました^^
当日出演されるアーティストのファンクラブの方も来られていたので、所々熱烈な応援が!
それも見ていて楽しかったです。

沢山の曲を聞いて、収録3時間以上。
帰る頃にはすっかり夜でした。
結構遠くから来られている方も多いようでしたのでお家に帰るのが大変ですね(^_^;)

コスモクロックが綺麗でした。
他の皆さんも写真撮ってましたよ。

ちなみに放送は9/15だそうです。見なくては。

ナイトズーラシア [お出かけ]

ズーラシアにて、8月の土日に毎週行われているナイトズーラシア。
今週が最後なので行ってきました。

閉園時間が、20:30まで延長されて、いつもは見られない夜の動物の様子が見られたりします。
園内ではイベントも行われていたり、イルミネーションなどもあったりします。

昼間は暑いので先に買い物に出かけ、16:00頃にズーラシアに到着。
まずは、前売り券をチケットに交換。2割引きで入る事ができます(^_^)

最初に夜見られない動物たちを先に見に行ってきました。ズーラシアは園内に植物が沢山植えられているので、木陰がたくさんあって涼しいです。休憩場所もたくさんありますしね。

電車とバスの博物館 [お出かけ]

名古屋の甥っ子が、お父さんのお仕事の都合で一緒に来るという事で、一日一緒に遊ぶ事になりました。
といっても、朝預かって、お昼過ぎまでなので、そんなに長い時間でもない。
どこに行こうかなと考えていました。

まずは、朝新横の駅で甥っ子と合流。
お父さんはそのまま品川まで行ってしまうので、ここでバイバイです。

これに乗ってました。

乗り物好きなので、小さい子にも人気の「電車とバスの博物館」に行く事にしました。
ここは、東急田園都市線の宮崎台にあって、駅のすぐ横にあります。
改札を出て、スロープを抜けると入り口が。