So-net無料ブログ作成
検索選択
フラワーアレンジメント ブログトップ
前の10件 | -

3月のお花 [フラワーアレンジメント]

3月1回目のフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
春のお花を使って、元気の出る様なアレンジに。

クリップボード01.jpg

パステルカラーのお花に合わせてという事だったので、花器は白の網籠にしました。
なかなか良い感じになったようです(^^)


2月のお花 [フラワーアレンジメント]

2月1回目のフラワーアレンジメント教室へ行って来ました。
今回はバレンタインデーのアレンジメント。

IMG_4617.jpg

一応、お花の部分もハート型になっているのですが、写真では上手く映らず(^_^;)
大倫のカーネーションがとっても可愛いです♪

オーキッドブーケ [フラワーアレンジメント]

またまた台風が近づいて来ていて不安定なお天気ですね。
そんな中、フラワーアレンジメントに行って来ました。
今日はオーキッドブーケ。蘭を使ったブーケです。
形は自分の好きな形で…という事で、蘭の形を生かしてキャスケードに。


image-20120622173044.png
image-20120622173127.png

レッスンの後は先生&生徒さんと3人でランチして来ました。
区役所の中に入っているお蕎麦屋さん。
野菜天盛りとドリンクバー付きで500円。
お得ですよね。
image-20120622173445.png

iPhoneと韓流の話で盛り上がりました(*^^*)

ヴェゲタティーフ [フラワーアレンジメント]

8月2回目のフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
今回のテーマは「ヴェゲタティーフ」
自然な感じのアレンジです。

flower13.jpg

自然に生えているように生けるをテーマに、同じ花をグルーピングして生けました。
まだまだ暑いですが、秋を感じさせる花材が入ってきていて、季節の移り変わりを感じました。

フェイクフラワーで [フラワーアレンジメント]

7月2回目のフラワーアレンジメント教室の日でした。

本来の予定であれば、今日の夜から名古屋帰省するつもりだったので、生花からフェイクフラワーに変えていただいたのですが、私の仕事がどうしても終わらず帰ることが出来なくなりました(T_T)
6月に生まれたばかりの姪っ子ちゃんに会えるのを楽しみにしていたのに。ショック~。

今回のお花

flower11.jpg

真ん中の黄色と白のお花はソープの香りがしてとっても爽やか。
日持ちも気にしなくて良いし夏にはもってこいですね。

flower12.jpg

縦向きに立てかけてもいいかも。
フラワーの後、ランチに行ったのですが、話に夢中ですっかり画像撮り忘れました(^_^;)

来週末こそは名古屋に帰るぞ~!!

レクタングル [フラワーアレンジメント]

7月1回目のフラワーアレンジメント教室の日でした。
今回は2週続き。でも、先月のお花がもうだいぶ痛んでいるのでちょうどいいかも。

今回のテーマは「レクタングル」。四角形です。
flower08.jpg

以前生けたとき(中級かな?)は立体的に四角を作ったのですが、今回は平面で四角を作りました。
上から見る感じ。

今回はグリーンが沢山入り、ユリも少しグリーンが飼っているのでバラのオレンジが生きますね。
すがすがしい感じになったと思います。

レッスンの後は、先生にお誘いを受けて映画を見に行くことに。
そういえば1日で映画の日ですね。先生の家でチケットをネット予約してから向かいました。
お花を置きついでに、家に寄ってその足でららぽーとへ。

flower09.jpg

バーゲンまっただ中なので、平日の昼間だというのに駐車場も混んでいました。
なかなか止められなくて、駐車場をグルグル回ってしまいました。

先にラケルでランチをしたのですが、映画の半券でミニデザートの特典付き。
オムライスも美味しかったです。十穀米とシメジのオムライスだったかな?
今のシーズンものなのか、初めて食べました。

観たのは韓流映画で「あなたの初恋探します」。
韓国の人気ミュージカルを映画化したものなんだそうですね。
よく考えると、韓国の映画を観るのは初めてかも。ドラマはたまに観ることもありますが。
最後に流れるスタッフロールがハングルばかりというのも新鮮でした。
内容はラブコメディ。周りのお客さんからも時々笑いが起きてなかなか面白かったです。
あと、インドの景色が綺麗だったな~。元気をもらえる映画でした(^^)

帰りに少しだけお店をのぞいて、ブラウスを一枚買ってきました。
安くて可愛くて満足!


アシンメトリー [フラワーアレンジメント]

6月2回目のフラワーアレンジメント教室の日でした。
今回は、アシンメトリー。左右非対称のアレンジです。

flower07.jpg

グリーンが多く入って来ました。
モンステラが入ってきたので、ちょっと夏っぽい感じでしょうか。
そしてガーベラがとても大輪。色合いが綺麗でした。

レッスンの後は、先生と一緒にランチ。
区役所の地下におそば屋さんがあるとのことだったので、行ってみると味奈登庵でした。
こちら、富士山盛りで有名なお店です。盛りそば500円が、大盛り、富士山盛りと量が増えてもお値段変わらず500円。
未だに富士山盛りは注文したことがありませんが、男性とか家族連れの方が頼まれているのをよく見ます。
我が家も時々行くのですが、こんな所にあるなんて。
新しい発見でした(^_^)

flower06.jpg

頼んだのは野菜天付きの盛りそば。
これで400円です。すごいお得♪ドリンクバーが100円なので合わせて500円。
お腹いっぱいになりました。


シンメトリー [フラワーアレンジメント]

6月1回目のフラワーアレンジメント教室の日でした。
今回は、「シンメトリー」左右対称のデザインです。
初級で習ったトライアンギュラーを、背の高い器で。

flower05.jpg

何だか写真の撮り方がゆがんでますね(^_^;)
今回は夏らしい感じの花材でした。赤いグラジオラスのせいもあるかな。

今回も、レッスンの後は皆さんでiPhoneの情報交換。
使いやすいアプリなどを教えあっています。

レッスンの後は、他の生徒さんと一緒にランチに行ってきました。
アレンジの背が高いので車に置いておくのが不安なため、一度家に戻ってお花を置き、ららぽーとに向かいました。

lunch01.jpg

スペシャルランチプレートのカレー。
カレーは辛すぎずマイルド。お肉が柔らかくて美味しかったです♪

ここでもiPhoneアプリのお話しを沢山して、帰りにお買い物をしてから帰りました。
アプリ友達が増えて嬉しいな。

区民ギャラリーにて [フラワーアレンジメント]

今週のお花は、いつものレッスンの予定を変更して、行われました。
先生のお宅近くの、区役所内の区民ギャラリーを借りての小さな花展。

生徒さん全員で集まって、一斉に花を生けてから区役所に運びセッティング
たくさんの方にみてもらえるといいなと思いつつ、今までに作った作品も展示しました。

flo02.jpg

flo06.jpg

flo04.jpg

最近、自宅に飾る以外の花を生ける機会があまりないので勉強になりました。
楽しかったです(^_^)


MFPを考える [フラワーアレンジメント]

日記のタイトル、なにそれ?って感じですが、フラワーアレンジメントの日でした。

MFP(メカニカルフォーカルポイント)が1つのアレンジ

今回のお花、彩りがとてもシック。
flower03.jpg

カーネーションは、単体で見て、すごい色と思ったのですが、スイートピーとバラに良く合って
ちょっとゴージャスで大人な感じのアレンジになったかと思います(^^)


前の10件 | - フラワーアレンジメント ブログトップ