So-net無料ブログ作成
検索選択
伝統芸能 ブログトップ

三響會特別公演@新橋演舞場 [伝統芸能]

本日は三響會特別公演に行ってきました。
1日だけの公演とあって、昼の部夜の部ともにすぐにチケットは完売。
私が電話を掛けた時には、チケット販売初日なのに最早3階席は売り切れていました(^^;)
今回のテーマは「伝説と伝承」です。

見所は、世界で活躍する大太鼓奏者の林英哲さんが特別出演されるということ。
太鼓を叩く後ろ姿、背筋が隆々としていて、1F後列からでも肉眼で分かるほど。
演奏ももちろん素晴らしくて身を乗り出して聞いてしまいました。
囃子競演も素敵でした(^^)

そして歌舞伎の安達原と能の安達原が上演されました。
歌舞伎の安達原、亀治郎丈の演技に目を奪われました。
やはり亀治郎丈の動きはすごい。
表情の一つ一つも目が離せませんでした^^
お隣の方、ずっと寝てらしたんですが、後シテの鬼女になってからの亀治郎丈の演技を見て「おぉっすごい」と言っていたのが印象的でした(笑)

亀治郎丈といえば、来年の大河ドラマ風林火山」で武田信玄役で出演されます。
先日からロケに入られたとか。
これで当分の間は歌舞伎の舞台も減ってしまうことでしょうし残念ですが、大河ドラマ楽しみです。
来年はちゃんと見る事にします。
が、上杉謙信に
Gacktって…亀さんとではギャップがありすぎて何だかな~(@_@;)


国立劇場40周年 [伝統芸能]

通勤の乗換駅永田町。
動く歩道の所に、国立劇場で今月8日から始まる文楽公演「仮名手本忠臣蔵」のポスターが貼ってあります。
通し狂言だし見に行きたいな~。と思っていました。

今日の帰り道、動く歩道を降り、半蔵門線への乗り換え方面に向かっていると特設売場でパスネットの販売が行われていました。
ふらふらと引き寄せれてみると、海老蔵丈主演の映画「出口のない海」のパスネットと、文楽「仮名手本忠臣蔵」から、大星由良助のパスネットがありました。
とりあえず、海老蔵丈の物を1枚購入。
ふと、横の方を見てみると…30mほど先に何だか特設ステージが。
恒例になっている「永田町メトロ文楽公演」の日だったようです。


続きを読む


伝統芸能 ブログトップ