旅行・お出かけ ブログトップ

久しぶりに [旅行・お出かけ]

八景島シーパラダイスへ久しぶりに遊びに行って来ました。
施設が増えて、長く楽しめる様になってますね。
クラゲいやされました。
イザリウオもいっぱいいて可愛かった(*^^*)
セイウチのこのポーズが面白くて、ずっと眺めてました。
年パスも購入したし、次回はうみファームで釣りもしたいし、遊園地でも遊びたいと思います。

熱海梅園&河津桜 [旅行・お出かけ]

お天気も良さそうだったので、お花を見に伊豆方面へドライブに行きました。
今年は私の誕生日が平日だったので、お祝いも兼ねてのお出掛けです^^

早めに家を出たものの、結構道が混んでいたので梅園に着く前にお昼ご飯を食べる事にしました。

私の頼んだ小田原丼。美味しかった~♪

海も綺麗(^^)

その後は意外と順調に進み、熱海梅園には13時頃着。
梅もほぼ満開だったようです。

メジロもたくさんいて可愛かったです(^_^)
写真撮る方にはやはり大人気でした。

梅を満喫してから、下田方面へ。
河津桜も昨日の暖かさでかなり咲いたようで、渋滞を心配しましたが、時間が少し遅めだったこともあり、下田方面へはそんなに渋滞いしていませんでした。

駐車場も年々増やされているのか、車もすんなり止められて河津桜も楽しめました。
少し濃いピンクのお花が、綺麗ですね^^

ホタルと石廊崎 [旅行・お出かけ]

ここの所毎年恒例になりつつある、熱海梅園のホタル鑑賞の夕べに行って来ました。
今回は一泊にして、伊東宿泊
まずは、浄蓮の滝へ。
道の駅「天城越え」さんでわさびソフトを食べました。
普通のソフトクリームに、おろしたてのワサビを付けてくれました。
なかなかの美味♪

お手洗いの表示も(^^)

そういえば、河津七滝には伊豆の踊子の像がありました。

宿にチェックインしてから熱海に向かいました。と、その前に晩ご飯。
網代のお気に入りのお店で頂きました。
いつ来ても美味しいです♪

私の海鮮丼。

そしてホタル祭り。

今年は時期が少し遅かった事もあってか、いつもよりは少なかったですが、雨も上がっていましたし、のんびり出来て楽しめました(*^^*)

静岡満喫 [旅行・お出かけ]

先週は急遽名古屋に帰りましたが、今週は静岡方面に出かけました。
子どもの頃、町内会の旅行で連れられて行ったコースが主体。
苺狩りは良く行きますが、久能山の石垣苺はその時行ったきり。
もう一度行ってみたいと思い、今回出かけてみることにしました。

空は快晴で、富士山も雪をかぶってとても綺麗。
高速もそんなに混んでいませんでした。
と、途中でフェアレディーZの大軍が…。40台以上いたと思うのですが。
Z会か~などと話しつつ列に紛れて走っていると、降り口も一緒。
どこに行くんだろうと思っていたら、行く先は一緒でした。

新旧のZだらけ(^_^)

お目当ての苺です。
大きいのもとっても甘くて美味しかった♪

苺狩りの後は、久能山東照宮へ。
1199段の石段を頑張って上りました。その途中に飾ってあった武者ガンダム

家康公バージョンもありました。

上ってきた石段を振り返ると海がとても綺麗。
昔の人は良くこんなもの作りましたよね~。

最後に登呂遺跡に行ってきました。
竪穴式住居。

子どもの頃の記憶で、ここでお土産用の小さな埴輪を買い、それがずっと飾ってあったと思うのですが、最近見あたりません(実家に)。
どこに行ったんだろう。
敷地内にある博物館で、また見つけたので2つ買ってきました。
今度はうちに飾っておきます(^_^)

三輪そうめんと三輪明神 [旅行・お出かけ]

今日は朝から主人の両親も一緒に4人で奈良方面へ出かけました。
以前一緒に行った三輪明神大神神社と三輪そうめんが目的です。

まずは三輪そうめん山本さんへ。
店内にそうめんが干してありました。

以前もこちらでそうめんを頂きました。すごく細いんだけど腰があります。
柿の葉寿司セット注文しました。

暑くて食欲のない時にはいいですよね(^_^)

山本さんから車で5分もかからないところに大神神社があります。
こちらの大神神社は三輪山をご神体として祀っています。

「大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀る。日本神話に記される創建の由諸や大和朝廷創始から存在する理由などから「日本最古の神社」と称されている。日本国内で最も古い神社のうちの1つであると考えられている。三輪山そのものを神体(神体山)として成立した神社であり、今日でも本殿をもたず、拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残している。自然を崇拝するアニミズムの特色が認められるため、三輪山信仰は縄文か弥生にまで遡ると想像されている。拝殿奥にある三ツ鳥居は、明神鳥居3つを1つに組み合わせた特異な形式のものであるが、日本唯一のものではなく、他にも三ツ鳥居は存在する」とのこと。

神社に着く前、山の方に嫌な感じで雲が掛かっていて、「雨が降るかも?」と言っていたのですが大丈夫そうだったのでとりあえず参拝に。
参道下の駐車場に車を止めて歩いているときは良かったのですが、参拝を終えると突然の大雨に見舞われました。
少しの間動くことが出来ないくらい(^_^;)
10分くらい雨宿りをして何とか雨足が弱まったところでいそいで車に戻りました。車に着いた途端にまた大雨。
いや~今日の天気の変わり具合はすごい。
気が抜けませんでした。

その後、飛鳥、斑鳩を経由し奈良県内をぐるっと一回りドライブをして帰りました。
途中、道の駅にも寄ったのですが地のものが沢山あって面白かったです。

大雨で [旅行・お出かけ]

お盆と時期をずらして、金曜夜から京都帰省です。
相方も仕事を早めに切り上げて、新横浜行きのバスに間に合うように帰ってきました。
ご飯も食べて、お風呂も入って、戸締まりもして準備万端。

いざ、新横浜に着き、チケットを発券して改札に向かうと…大雨の影響で1時間ほど前から新幹線が止まってましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
全国的にゲリラ豪雨で、横浜も雷なってたしなぁ。ちゃんと新幹線の運行状況も見ておくべきでした。

せめて発券する前に確認すれば良かったと後悔しましたが(そうすればネットで簡単に変更できたのに)、とりあえずみどりの窓口に並んで今日中の新幹線に変更できるかどうか聞いてみました。
すると、現在品川と新横浜の間で止まっている新幹線に空席が少しあるとか。
座席は離れるけど、明日また出直すよりは全然良いということで変更してもらいました。

もともと私達の予約していた便は最終の1つ前。このままだと運転再開しても打ち切りになる可能性が大だったので変更できて良かった。
雨さえ弱まればすぐに新幹線も来ます、とのことだったので改札に入って待機していると、ものの5分で運転再開のアナウンスが入りました。ラッキーでした。
車内アナウンスによると、私達の乗った便は90分遅れで京都に到着したそうで、東京、品川から乗った方は約90分新幹線で缶詰だったんですね(^_^;)
道理で両サイドの方はぐったりしていたわけだ。

京都は特に雨も激しくなく、ぱらついたくらいだったとタクシーの運転手さんから聞きました。
少し遅くなったけど、そんなにロスもなかったので結果オーライでした。

富士山5合目&巨峰狩り [旅行・お出かけ]

3年前に同じ様なツアーに行ったのですが、相方と一緒に富士山五合目と巨峰狩りのバスツアーへ行ってきました。
前回、雨が降り五合目は霧に包まれていたのですが、今回も怪しい天気(^_^;)

まずは山中湖花の都公園へ。
今の時期はヒマワリとヒャクニチソウが綺麗ですよと聞いていましたが、一面の花ばたけ。

違う畑には色々なヒマワリも咲いていました。

ヒャクニチソウも色とりどりで綺麗でした。

その後は富士山五合目へ。
途中雲が切れて日差しが戻ってきたので期待していたのですが…心配したとおり霧に包まれた富士山でした(^_^;)
自由時間が1時間ほどあったので、富士山神社に行ったり、その辺りを散策して楽しんできました。
霧に包まれてはいましたが、雨は上がっていたので良かったです。
それにしても、昨今のブームの為か、前回訪れた時よりも登山客の方かった様に感じました。

おやつに頂いた、人気の富士山メロンパン
ココアがかかっていて美味しかったです。

最後に訪れた巨峰狩り。
巨峰大好きな私はこれだけで満足(^_^)

ツアーの最中は一度も雨に降られず、持って行った傘も必要なかったので
良かったです。
雨の心配をせず楽しむことが出来ました♪楽しい一日でした。

バスツアーで桃狩りに [旅行・お出かけ]

今日は、るるさんと一緒に日帰りバスツアーに行ってきました。
行く先は河口湖&甲州で桃狩り。
桃狩りは初体験なので楽しみです。

横浜駅に集合してバスに乗り、一路河口湖へ。
まずはハーブフェスティバルに行きました。

ちょうどラベンダーが満開で、とても綺麗でした。
歩いていると、ふわ~っといい香りが。
あじさいも咲いていましたし、他のお花もたくさん咲いていて園内楽しめました。
ただ、日差しがすごく暑い(^_^;)
日陰を探しつつお花を楽しんできました。

ハーブフェスティバルの次は、シャトー勝沼さんで工場見学をした後にワインの試飲。
そして、併設のレストラン「鳥居平」でランチ。
急いで食べるツアーと違って、1時間近くかけてのんびり食事をしました。

お皿もステキで、見た目にも楽しめました。

ランチの後は、ハーブ庭園にてハーブ鑑賞。
こちらは以前一度来たことがあります。
お庭も広くて、花の時期に来ととても綺麗ですよ。
前回はコスモス畑が綺麗でした。

ハーブの後は、桃狩り(^_^)

木になっている桃は、熟していて甘くても実が堅いので、柔らかい桃が好きな方はあらかじめもいであるものを食べて下さいとのことでした。
でも、せっかくなので自分でもいだのも食べてみて下さいと言われたので、最初の一つ目は自分で選びました。
確かに美味しい!でもやっぱり堅い…。
ということで、2つめは柔らかいのを頂きました(^_^)
良く熟していて美味しかったです。

ラベンダーの苗に、ラベンダー石けん、お茶などなど色々とおみやげもついてきましたが、桃も頂きました。

美味しそう~♪

盛りだくさんなわりにはのんびり出来ていいツアーでした。

駒門風穴&柿田川湧水群 [旅行・お出かけ]

ここのところ、あまり遠くに出かけていないこともあって、週末はどこかに行こうと相方と相談していたのですが、いざ、どこに行こう…と考えるとなかなか決まらない。
それも、最近はまっている「コロプラ」(位置登録ゲーム)の位置登録をどこでするといいか?なんて考えたからです(笑)

選択肢は2つで東海甲信越静岡県か山梨県か。
静岡だったら東伊豆あたり、山梨だったら富士花鳥園へ行こうと思ったのですが、以前から行きたかった駒門風穴に行く事に決めました。
毎日暑いし。風穴は涼しいですからね~。天然のクーラーに涼みに行ってきます。
前日夜に決め、朝10時に家を出発しました。

今回は位置登録したいので、246号をのんびり走ります。
私は相方のと2台の携帯を手に、そろそろ海老名?とかいいつつ位置登録。
12時過ぎくらいに、道の駅の表示が見えたので、お昼ご飯を食べに道の駅山北へ。
地元のお野菜など色々と売っていたので、ご飯の後に色々と購入。
道の向かい側は川が流れていて、対岸にはキャンプ場もありました。緑が深くていい所でした。

いつもは御殿場ICから富士スピードウェイに向かうのに、今回は反対側からのアプローチ。
逆向きに走ってくるのもなかなか珍しい感じでした。

山北を後にして、さらに45分ほどで駒門風穴に到着。
無料駐車場もあるので、そちらに車を止め少し歩くとありました。駒門風穴。

中の気温は13度ほど。涼しいけど、薄着だと寒いくらいですね。
たまにしたたり落ちてくる清水が肌に触れて、冷たっ!って叫んでました。

鍾乳洞とは違って、溶岩が流れた跡でできた洞窟。
洞内は、こんな感じの岩肌になってました。

湧き水を飲むこともできます。

こちらの駒門風穴、東名高速の駒門パーキングエリアからも行くことができます。
パーキング脇に出入り口があって、歩いて行けるんですよね。
我が家は帰省のついでには必ず駒門に寄ります。風穴に行くのが目的ではなく、こちらでは富士山の湧き水が汲めるんですよね。
前回は実家で空ペットボトルをもらい、お水を汲んで帰りました。マイルドで美味しい水です。

風穴を楽しんで出てきたら15:30。
後のことを特に決めていなかったのですが、このまま柿田川まで行こうということになりました。
沼津までそんなに遠くないし、ついでに西伊豆まで行って晩ご飯食べて帰る事に決定。

今度は1号線目指してのんびりドライブ
30分ほどで湧水群に到着しました。

いつ来ても、緑と水音に心が癒されます。
川底から水が湧く様は見ていて飽きないです。

日が長くなったおかげで、公園を散策し終わってもまだ明るい。
このまま大瀬崎方面へ向かうことにしました。
ダイビングに行っていた頃は良く通った道ですが、途中再開発が入って道が綺麗になっていたり、昔あったお店がなくなっていたり。
色々と変わっていきますね。

18時過ぎにはお目当てのお店に着きました。
昔よく行った干ものやさんのお隣に何年か前に出来たらしく、前回伊豆に行った時に寄り、美味しかったのでまた来てみました。

私は地魚刺身定食。相方は金目の煮付け定食。
お魚が新鮮で美味しかった♪金目の煮付けも身が柔らかくて美味しかったです。

お腹もいっぱいになり、時間もいい頃合いになったので、またまた246号で帰路へ。
渋滞も特になく、いいペースで帰れました。たまにはこういうのもいいですね。楽しかったです。

誕生日 [旅行・お出かけ]

病院へ通院のため、先月に続いて名古屋へ。
相方の帰りが遅くなりそうだと言うことで、金曜夜に出るのを止め、土曜日の朝に出発しました。
途中、藤川のSAでトイレ休憩。

ちょうど日の出の時刻で、朝日を浴びる富士山

日の出前の町並み。

由比のあたりで朝日が昇りました~。
凄く寒かったけど、綺麗だった。

名古屋には6時頃到着。
弟君@甥っ子が泊まりに来ていました。寝ぼけ眼で可愛かった♪

そして、今日は私の誕生日。
夜は妹が色々と用意をしてくれて、皆に祝ってもらいました。
こんなに大人数で「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってもらうのは久しぶり。
とても嬉しかったです。ちょっとこそばゆい感じ(*^o^*)

ケーキも甘さ控えめで美味しかった♪
ありがとう(^_^)