So-net無料ブログ作成

刺激いっぱい [英会話]

今年の1月から、英会話教室のコースが変わりました。
といっても、1つのコースが6ヶ月タームなので、1つ終わり新しいレベルになったのですが。
以前の担任の先生に戻ったので、落ち着いて、そして楽しくレッスンを受けられています。
今回は、固定曜日が違うために生徒さんは初めて会う方が殆ど。
色々と刺激を頂いて、頑張らなくてはと思います(^^)
でも、こちらも教室を転校しないといけないかな。
今後も教室の方を続けていくのであれば、やはり転校も視野に入れなくてはいけないでしょうね。

フリーの英会話の方は、引っ越しが終わって落ち着いたら新しい先生を探そうと思います。
どこの駅で受けようかな~。その前に仕事も決めないとね(o^-^o)


 [英会話]

今週は風邪の為、担任クラスの日に英会話に行けなかったので、今日に振替をしてもらっていました。
お昼ご飯を食べた後、予習をしてから教室へ。
土曜日だからいっぱいかなと思っていたら、私を含めて生徒は3人。
丁度良い位の人数でしょうか。
今のレベルになってテキストが急に難しくなったので、頑張って予習復習をしないとついて行けない時があります(^^;)
今のレベルからなかなか上に上がれたという実感を得られる時がなく、まさに今壁に当たっているんでしょうね。
ここでくじけないようにしないと。
早くプライベートの方の先生も探さなくちゃなぁ。


さよならは [英会話]

今日はスケジュールが詰まって少し忙しい一日でした。

まず、新橋演舞場での錦秋演舞場祭 昼の部。
勘三郎丈、勘太郎丈、七之助丈3人揃っての連獅子があるので、なおプーさん共々とても楽しみにしていました。
3等席のいい場所が取れなかったので今回、一等席を取りました。
御園座に続いて散財しておりますが、まぁたまにはいいですよね(たまに?)
首は痛かったですがおかげで迫力ありました。
勘太郎丈、ますますりりしく、お上手になっていて目を奪われました。
勘三郎丈は全ての演目に出演され、「勘三郎奮闘記」の名に相応しい活躍でした。

歌舞伎の後はなおプーさんと 銀座クレムリでお茶をして、その後英会話へ。
歌舞伎がある週はレッスン場所を銀座に移しています。
そして今回が先生との最後のレッスン。
いつもと少し違う雰囲気に途中何となく言葉に詰まってしまいました。
ただ、先生の引っ越し先はうちの実家からそんなに遠くに離れていないので、「近くに来たら是非寄ってね」と言われています。
どうも淋しいようです(^^;)そりゃそうですよね、知り合いも全然いないわけだし…。
11月の頭、オーストラリアからの帰り、実家でのんびりした後に寄れるかもしれないので、行けそうな時には連絡する事にしました。
もちろん、これまで通り連絡も取りあおうねと約束をして、さよならは言わずに別れました。
淋しいですが、出会いもあれば別れもありますね。
次はどんな先生に出会えるんでしょう。楽しみに待つ事にします。

ちょっぴりしんみりとお別れをした後に、晩ご飯を食べに行きました。
新橋方面へ移動してから和食のお店へ。
梅酒の種類が沢山あったので、前回に続いて梅酒を頂きました^^
飲み比べて分かるほど舌は肥えておりませんが…。
なかでも沖縄焼きそば(沖縄そばの焼きそば@ソース味)が美味しかった!
家でも作ってみようと思いました。


英会話&ラーメン [英会話]

夕方から、カフェでの英会話。
先日の名古屋&伊勢旅行のお話をしようと思っていったのですが、まずは先生が行った群馬の話になりました。
そこで見た、不思議な集団について尋ねられました。
小さなバイクに乗ってグループで走っているらしい。

最初、ミニバイクでレースでもしているのかと思いました。
次に言われたのは、シートの後ろの背もたれの部分がすごく長くなっていて、大きな音で走ってるとか。
もしかして、それって暴走族では(^^;)
詳しく聞いてみたらやはりそうでした(笑)
色々と質問されましたが、とても興味深いようです。そりゃそうですよねぇ。

英会話の後には元会社の方と「博多じゃんがら」にラーメンを食べに行きました。
私が選んだのは 麦ちゃんの玉子&めんたい。
少し甘めのみそ味で美味しかったです(o^-^o)


ラーメンの後はお気に入りのZOKA COFFEEでお茶してきました。
前回行った時に気になっていた、ソルトキャラメルラテを頂いてきました。



塩も多すぎず美味しかったです♪

F-1のお土産は [英会話]

今日はF-1のお土産とパンフレットを持って英会話へ行ってきました。
昨年「日本グランプリ」とか、「魂」とか入っているTシャツを見て欲しかった!と言っていたので、今年のお土産は日本GP限定タオルにしました。
日本語が入ったのでそれにしたのですが、喜んでもらえました。良かった(^^)
雨でかなりレースが荒れたので、その話をしたり、シャトルバスの待ち時間がとにかく長く場内が混乱した話などしました。
道路陥没の話には先生もビックリしていました。

英会話の後は、元の会社の方と山形物産展のお店を探しに行きました。
以前会社帰りにご飯を食べに行く途中に見かけたので、探しに行ったのですが結局見つけられず。
常設のお店っぽかったんですがネットで検索しても出てこないのでやはりもうないのかな。
あれは見間違いだったのでしょうか。
仕方がないのでお茶をして帰ってきました。
近くにないかまた探してみる事にします。


あと2日 [英会話]

有給の関係で明日の仕事はお休みのため、残すところ出勤も後2日。
当分の間のんびり…と思ったら、9月中はなんだか予定がいっぱいですごく忙しそう(^^;)
とりあえず、今週末は京都に帰ります。

さて、仕事帰りの英会話に行ってきました。
最初に先日転んで捻挫したという話をしました。
「なんで何もないところで転んだの?」と突っ込まれても笑ってごまかすしかなかったです。
あ~恥ずかしい(._.ゞ)
最近DVDを借りてきて映画を沢山見ていると言う話から、最近見たおすすめの映画や、アラン・リックマン氏のお話になりました。
先生もアラン大好きだとか。
いい悪役だよね、と盛り上がりました~。
悪役が多いんですが、所々可愛らしいんですよねぇ。
先生のお勧めは「ラブソングが出来るまで」、私のお薦めは「ホリデイ」。
今度DVD借りてこようと思います(^^)


別れは突然に [英会話]

今日は英会話の日。
いつも通りカフェに向かい週末の話をしていたら、突然先生が「10月に引っ越しをする」と話し出しました。
最初、引っ越し先が都内だと思いこんでいた私は「どうして引っ越しするの?」と質問してしまったんですが、話しているうちに同じような地名でも、全くの他県だと言う事が判明。
頭の中が真っ白になりました。
私自身も9月で仕事を辞めるので、今のカフェまでは来られなくなる話をしなくてはと考えていました。
が、まさか先生の方からレッスンが続けられなくなると言われるとは思わず、ビックリしました。
最終のレッスンは10月半ばになるようですが、すごく残念です。
先生とは趣味も合ったし、レッスンも楽しかったのに。
また新しい先生を探さなくては。
でも、次の先生が今の先生のような方だとは保証がないですし。
別れは突然に来る物ですねぇ。本当に残念です。


日焼け [英会話]

今日は英会話の日。
カフェに行って一番に「日焼けしたね~」と言われました。
あの~先週から、特にどこにも行ってないんですけど…(^^;)
「毎朝会社へ行くのに15分歩くんだけどそれで焼けたかな」と伝えておきました。
しかし、最近曇りor雨ばかり。
先生はますます首をかしげたのでした(笑)
曇りの日も紫外線は降り注いでますからね~。
しっかり焼けてるんだと思います。

先日見に行った「怪談」の話をしてみました。
先生とは音楽や映画の趣味が結構合いまして、先生もホラー映画は大好き。
ちなみに音楽はヘビメタ、パンク好きが一致しています。
「怪談」は50カ国で上映されると言う事を伝えたら、「ジャパニーズホラーは怖いよね!」と嬉しそうにタイトルをメモしていました。
外国語で上映されるのも嬉しいようです。
でも、どこで観るつもりなんだろう(?_?)
一度里帰りするのかなぁ。
私も一度英語字幕バージョンを観てみたいです。


再確認 [英会話]

4月から月1で通っていた子ども英会話講師養成講座。
いよいよ今日が最終回。早いものです。
前2回は横浜で受けましたが、今回は日が合わず新宿での受講となりました。

さすがに定員が多いだけあって、部屋が2つに分かれていました。
ちょっとビックリです。
ゲームの導入や、フォニックスなどのお勉強をしてきました。
ここで色々と教わって気づいた事。
「やっぱり、人にものを教える仕事って楽しい!」と思う自分を再確認しました(o^-^o)

講習の最後には、理解度テストを受けてきました。
これに受かって、あと2日講座を受けるとJ-SHINEに登録をする事ができます。
登録をするかどうかはまだ考え中ですが、資格があるに越した事はないかなとも思います。
1年のうちに受ければ良いそうなので、これから考えてみようと思います。


ようやく直った [英会話]

今日は教室の方の英会話。
予定をキャンセルする際の会話でした。
予習をちゃんとしていたつもりだったのに、抜けていた部分があり慌ててやったりして(^^;)
今のクラスは3人なんですが、のんびりしていて楽しいです。

前回レッスンに行った時に、教室に入ったばかりの頃に一緒のクラスだった方と久々にお会いしました。
ずっと時間がずれていて会う事がなかったんですが、久々に会ってお話しして懐かしかったです。
最初に入ったクラスは皆さん仲良しで、帰りにお茶したり、教室の前にランチしたり。
色々と情報交換をしたりしていました。

家に帰ってからはちょっと復習。
先日から調子の悪かったMP3プレイヤーも、内蔵SDをフォーマットして調子よくなったし。
これでまた通勤時にリスニングの練習が出来ます(^^)
最近調子が悪かったせいで、通勤の行き帰りにあまり聞いていませんでした。
その代わり、家に帰ってから「英語漬け」やってましたけど。