So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと久しぶりに [陶芸]

2ヵ月ぶりに陶芸教室に行ってきました(^_^)

前回釉薬をかけておいた小皿が焼き上がっていました。

tougei06.jpg

このお皿、素焼きの段階で他の何かに押されたようで、縁が少しゆがんでいるのですが、それも味って事で。
釉薬は最近お気に入り福島長石釉に、アクセントにとうみ1号(陶芸教室のオリジナル釉)をかけました。

tougei07.jpg

そして、今日はロクロで大小の小鉢を作りました。
土は近江赤。釉薬はまた福島長石を掛けようと思っています(^_^)
次回は削りですね。

陶芸教室 [陶芸]

今日は、るるさんと陶芸教室へ行ってきました。
前回釉薬をかけて本焼きしてもらった一輪挿しができていました。

tougei03.jpg

土は赤荒。釉薬は福島長石釉。
何だか気泡が沢山入ってました。こんなだったっけかな(^_^;)

tougei04.jpg
アップにするとこんな感じ。アワアワです。

tougei05.jpg

今回は、同じ赤荒で作った小皿。素焼き済みだったので、釉薬をかけてきました。
同じく福島長石を全体にかけ、その上から織部をスポイトで落としアクセントにしました。

さてどんな感じに焼き上がってくるでしょうか。

陶芸 [陶芸]

陶芸教室に行ってきました。
今日も良いお天気で気持ちいいですね。

前回は、教室の後にたまプラーザに行ったので午前中からでしたが、今日はいつもどおり。
まずはランチ。
久しぶりに青葉台のラ・ポワールに行ってみました。

tougei13.jpg

tougei11.jpgtougei12.jpg

今日はピアノの生演奏があり、何だかお昼から優雅~な感じでした。
メインのモチ豚とキノコのソテー(だったかな?)もすごく美味しかったです。

陶芸教室は、新しい生徒さんも増えていて賑やかでした。
今日は、前回ろくろをひいたものの削り。

tougei14.jpg

植木鉢です。
ここには写っていませんが、へりに引っかかるように、オブジェで鳥さんを作りました。

時間をかけて手で削って、最後に底に穴を開けました。
この土は素焼きだともろいそうなので、素焼きが終わったら上から釉薬をかけます。
何かけようかな~。
次回までに考えておきます^^

帰りはアピタに寄ってお買い物
途中、地震があってビックリしました(^_^;)
売り場に立っていて気づいた位なので家にいたらもっとビックリしただろうな~。

まるで八百屋 [陶芸]

今日は陶芸の日でした。

先日釉がけしておいた楕円の鉢、本当は植木用に使おうと思っていたのですが、中に付けた模様がなかなか良い色に出たのでそれではもったいないと皆さんに言って頂け…。
食器として使うことにしました(^_^)

tougei05.jpg

tougei04.jpg

ちなみに、左が素焼きの状態、右が本焼き後ですが、同じ型を使って作っています。
焼成するとこんなに縮むんですね。
30%ほど縮むというのは頭では分かっていますが、あまりこうやって比べる事がないので実感しました。
今後のいい目安になりそう。

tougei06.jpg

そして、この八百屋さんの様な状態は…。
教室に来られているおじさまが自家菜園をされていて、いつも新鮮な野菜を持ってきてくださる(しかも料理して振る舞ってくれたりして)のですが、今日は人数分収穫して持ってきて分けてくださいました。

キャベツと大根、サンチュを頂いて帰ってきましたが、きっと全部で3kgほどはあるかと(^_^;)
でも採れたて無農薬野菜がたくさんでとっても嬉しいです。
ありがとうございました♪


陶芸 [陶芸]

今日はるるさんと陶芸教室に行ってきました。
いつもランチしていたお店はまだ閉店のままで、次のお店も入っていないようでした。
お天気もいいので、お散歩ついでに他のお店へ行く事に。

以前行ったカフェにしようかと思ったのですが、その途中みかけたメニューに惹かれて聘珍樓へ。
私はおかゆランチにしました(^^)

tougei01.jpg

味付けもしっかりしていて美味しかったです。
エビもぷりぷりでした。

そして陶芸。

tougei02.jpg

前回釉薬を掛けて本焼きしてもらった薬味入れ。
油滴天目を掛けたのですが、細かく花が咲いていてなかなか良い感じでした。
早速今日から活躍です。

そして、素焼きされた器には、新たに釉薬を掛け、同じ形のものをもう一つ作ってきました。

tougei03.jpg

こちらはちょっとへこみを入れて、次回釉薬も少し替えようと思っています。
新しい釉薬がまた少し増えていたのでそれにしようかな。
今回のものの焼き上がりがとても楽しみです(^o^)


なんと!閉店(>_<) [陶芸]

今日はるるさんと陶芸教室へ行ってきました。
普段、駅ビルに入っているお店でランチしてから行く事が多いのですが、なんとそのお店が先月末で閉店していました。色んなレストラン共同で入っていて、色々なものが選べて良かったのに…。
ショックでした~(>_<)


前回素焼きした、三つに分かれた?お皿に釉薬を掛けました。

tougei05.gif
この茶色いのが、焼くと黒くなるんです。

今回も油滴天目にしました。
綺麗に花が咲きますように(^_^)


tougei06.jpg

その後は、たたらを使って、大きなお皿?を作りました。
お皿と言うよりは、ガーデニング用に使おうと思っていまして、こちらにフトイとかの水性植物を植えて育てようかなと思っています。
粘土は赤荒。素焼き後に三号釉を掛けようか白化粧にしようか少し悩んでいます。
次回までに考えておこうっと。

久々に陶芸 [陶芸]

今日は陶芸に行ってきました。
前回は車で行きましたが、今日はバス+電車+歩きでアクセス
直線では行けないんですよね。少し回り道な感じです。

tougei08.jpg

前回、釉掛けして焼き上がるのを楽しみにしていた器(混ぜ土に福島長石釉)に、陶芸教室で頂いた“りゅうきゅうスズメウリ”を入れてみました。
もう少し経つと実が赤くなって可愛いんですよね~♪
種を取っておいて来年蒔こうと思います(o^-^o)

そして今日タタラで作った花器。

tougei06.jpg

土は貫入(かんにゅう)を使いました。扱いやすくていいです。
次回、青系の釉薬をかけようと思います。黒でもいいかな~。

そしてルルさんから北海道のお土産として「じゃがポックル」を頂きました!
北海道限定発売なんですよね。ずっと食べてみたかったので嬉しいです。

tougei07.jpg

相方はビールのお供に食べてました。ジャガイモの味がしっかりして噂に違わず本当に美味し~い♪
ありがとうございました(*^▽^*)


賑やかな教室 [陶芸]

今日は陶芸に行ってきました。
夜からお通夜に出席しなくてはならないため今日は車で向かいました。

まずはルルさんと待ち合わせをしてランチ。

tougei01.jpg

暑いのでさっぱりしたものがいいですね~。
蕎麦にしようかとも思ったのですが、和食セットにしてみました(^^)
ショウガのきいたご飯が美味しかったです♪

陶芸教室は、体験の方が沢山いらっしゃってビックリするぐらい人で溢れていました。
16人ほどいたようです。いつもはだいたい7,8人ですから倍近くの人数がいたわけですね。
ロクロにも人がいっぱいだったので手びねりにすることにしたのですが、それでも席がいっぱい。
でも、賑やかでいい事ですね。

今日はずいぶん前に素焼きしてもらった植木鉢に釉薬をかけてきました。
当初白化粧にしようかと思っていたのですが、それだと以前作ったのとあまり変わりがないので、悩んだ末に「福島長石釉」というのをかけてみました。
白っぽくてヒビの入る感じの釉薬です。どんな感じになるのか出来上がりが楽しみです。

その他に、タタラを使ってお皿を作ろうと思ったのですが、練っている間に時間が来ました(^^;)
帰りを急がせてしまってルルさんにも申し訳なかったです。

急いで帰って支度をし、相方が帰ってきてから揃ってお通夜に向かいました。
町内の方とも色々とお話しをしましたが、やはり暑い時期にはお年寄りの方は体力が持たないんでしょうね。淋しくなりますね、と話しをして帰ってきました。

まだまだ暑い日が続きますので皆様もお身体ご自愛下さいませ。

久々のロクロ [陶芸]

今日は陶芸教室の日でした。

まずはお昼ご飯。平城苑でぶっこみ麺を食べました。
暑い時期はつるっと麺類が美味しいですね~。ピリ辛で良い感じでした。
tougei04.jpg


お盆前だから人が少ないかと思ったら結構生徒さんがいらっしゃっていてにぎやか。
先生も出品作品を作っていらして和気藹々と楽しかったです。
前回はたたらでお皿を作ったので、今回はロクロで小鉢2つとあまり土で湯飲みサイズの物を成型。足をつけて小さな植木鉢にしようと思います。

tougei05.jpg

今日は夜から京都帰省なので教室の後寄り道せずに帰りました。
帰ってからは植木に水をやり、インコたちの世話をして家を空ける準備をしました。部屋の中が熱気でむんむんするのでインコの籠は玄関に移すことに2日間なので大丈夫かとは思いますが念には念を。留守にする間に少し雨が降ってくれるといいんだけどな~

久々に陶芸 [陶芸]

ここの所、新居に荷物を運んでばかりいましたが今日はお休み。
久々に陶芸教室へ行ってきました。
お昼にルルさんと待ち合わせをして、まずはランチ。
前々から行こうと思っていましたが行きそびれていたとんかつやさんへ。
私はミックスフライ定食を頂きました。



とんかつ久しぶり~。すごくボリュームがありました。
お肉は柔らかくて美味しかったです(*^▽^*)

ご飯の後は、腹ごなしにお店などを見つつ教室へ向かいました。
今日は午後から混んでいたようで、教室の中は生徒さんがいっぱい。活気がありました。
私はお玉置きの続きを作りました。
他の生徒さんのお子さんがお母さんを待ちつつ遊んでいたので一緒に遊んだりしながら作りました。楽しかったです。



真ん中の棒のように見える物は、カバー部分が下がってこないようにつっかえ棒をしています。
これは釉薬を掛けないで焼けば取れるので大丈夫。
お子さんが粘土の型抜きをしていたので、私も貸してもらってちょっと型抜いてみました。
真ん中の○も☆にすればよかったな~。やってしまった後では遅いですね(^^;)