So-net無料ブログ作成
検索選択
お散歩 ブログトップ

投票のついでに [お散歩]

今日は、F1のチケットの第二売り出し日。
兄たちの分のチケットを買うために、10時前からPCスタンバイ。
無事購入することもできて良かった!、と安心したところで投票に出かけました。

今回は県知事と、県議選でしたね。
投票所は丘の上にあるので朝からいい散歩になりました。
中学校の校庭の桜も一回りして見つつ、帰りに緑地にある桜を見て帰ってきました。

sakura01.jpg

sakura02.jpg

緑地保全のボランティアの方がお手入れされていて、とても綺麗に咲いていました。

こちらは、野鳥もたくさんいて、緑地沿いにお散歩するととても心地よいです。
いつもお手入れして下さって本当に有難いことです(^_^)


近所の公園も [お散歩]

だんだん春めいてきました。

vi04.jpg

クサボケも八分咲きくらいでしょうか。
綺麗な色ですね。

vi03.jpg

最近一羽で行動しているコジュケイさん発見。
つぶらだけど、何となくキリッとしているような(^_^)

vi05.jpg

そして川沿いの桜並木では桜が咲き始めていました。
もう春ですね~。

vi06.jpg

そして、その川ではカルガモがお食事中。
こんな所で…。コンクリートに藻がたくさんつくからかしら。
でも、そのコンクリートがツルツルのため、後ろの子はつるーんと滑ってました(^_^;)

あと一ヵ月もするとまた親子のカルガモが見られるかな。楽しみ。

気分転換 [お散歩]

仕事の間にのんびりお散歩

最近日が沈むのがすっかり早くなって来たので午後一で出かけないと寒いし
景色も楽しめませんね~。

sampo10.jpgsampo11.jpg

いつもの緑道のもみじがようやく綺麗に紅葉してきました。
もう今年はダメかと思ったよ…。

そして、少し歩いていたら久しぶりに目の前でコジュケイさんを見ました。
いつも2羽以上でいるのに、珍しく一羽しかいなくてどうしたんだろうととても心配です。

sampo12.jpg

sampo13.jpg

アップにするとこんな感じ。鳩より少し大きいくらいの大きさです。
つぶらな瞳でこっちをじーっと見てました。

sampo14.jpg

紅葉と言えば、ツタも綺麗に紅葉。
童謡の「真っ赤な秋」にもあるように、紅くて綺麗ですね~。

そして、帰り際にFIKA ROOMお茶してきました。
sampo15.jpg

今日は2人ともブレンド
珈琲もおいしかったし、自然も満喫出来たし気分転換出来ました。


花見散歩 [お散歩]

今日は相方と花見ついでのお散歩してきました。
近くの公園の、桜のトンネルです。木がとても背が高いので、ほんとうにトンネルのように、花の隙間から青空が見えてとても綺麗。
映っていませんが、この下にはお花見をしている方達がたくさんいます(^_^)

cb03.gif

cb04.gif

図書館近くを歩いていると、ゴヨウアケビの花も咲いていました。
小さくて可愛いです。
色はもうアケビの色ですね。

akebi01.gif

mube01.gif

こちらはわが家のムベ。新芽と花芽がつきました。
昨年もたくさん花が咲きましたが結実はせず。今年はどうかなぁ。

pa01.gif

そして、昨年のこぼれ種から育ったパンジーがそのまま花を咲かせました。
ちょっと色は薄くなってきましたが株は元気そうです。
また今年もこぼれ種で育つかな。

寒い日が続いても、植物はちゃんと春を知っていますね。


お散歩 [お散歩]

昨日までの寒さが嘘のように、今日は気温が上がってお散歩日和でした。
しかし風が強かった~(>_<)

風に加えて明日は雨が降るみたいだから桜も楽しんでおきたいなと思い、川沿いの桜並木を歩いてきました。
いつもより遠回りをして、桜の植えてある公園を歩いて来ましたが、暑かった~(^_^;)

cb02.gif

家の近所は5分咲きくらいの木が多かったですが、隣駅の公園は結構咲いていました。
薄いピンクが綺麗ですね~。明日の雨に負けないで欲しいです!

桜がないあたりは川を観察。
もう渡りをするカモたちは皆旅だってしまったかなと思いましたが、コガモさん達はまだ何羽か残っていました。でもオナガガモはもういなかったな~。
その代わり、もはやツバメがやって来ていました。
暖かくなって、鳥さん達もバトンタッチですね。
このあたりだとツバメはどこで子育てするのかな。うちにも来てくれるといいのに。

家に帰ってきてからは仕事&HDDの整理。
気を抜いていたら今週はマレーシアGPだった。
そういえばオーストラリアと連戦ですね。残量が厳しいのでDVDに焼いてスペースを確保。
昨年のマレーシアはスコールで大荒れ、ニックがあれよあれよという間に上位に上がって、赤旗中断で終わりでしたっけ。印象深い?レースでした。
今年はどうかな~。


試み成功! [お散歩]

私が散歩でいつも通る緑道。
5年ほど前からホタルが住める川にしよう!という試みをされていて、「皆で川を綺麗にしましょう」と呼びかけています。


midori01.jpg
ホタルがいるのはもっと上流ですが…

緑に囲まれて良い環境の割にはあまり沢山の生き物の気配のない小川。
小魚もあまり見かけません。鳥は沢山いるんですけどね。
たまにコサギがやって来てエサをとっているので小エビなんかがいるんでしょう。あとはザリガニとか。水生昆虫も見かけないかな~。

先日から、夜散歩ついでにホタルがいないか探しに行っていたのですがずっと見られず。
今年もダメなのかなと思っていたのですが、しつこく見に行ってついに見つけました!

強い光でフワフワと飛んでいるホタル。1匹だけかと思ったら、川沿いにもう一匹見つけました。
第一段階は成功ですね。やった~(o^-^o)
今年はカワニナを食べてしまうザリガニを駆除してみたり、毎年試行錯誤されているようです。

数を増やすにはもっと努力が必要なんでしょうが、ようやく苦労が実を結びましたね。良かったです。


はまみらいも… [お散歩]

5月も中旬にさしかかり、バラも見頃。
今年も生田緑地へバラを見に行こうと思っているのですが、その前にタカナシ乳業本社内にあるバラ園を見学しに行ってきました。
こちら、守衛所で見学の旨を伝えると入館証を渡して下さるので誰でも見学出来ます。

rose04.jpg
rose03.jpg
rose02.jpg
rose01.jpg

生田緑地に比べれば規模は小さいですが、よくお手入れされていて綺麗に咲いていました。
何より人が少ないのでじっくり見られます。
横浜開港150周年の記念植樹として「はまみらい」も植えられていました。
まだ花は付いていなかったので残念ながら実物を見ることは出来ませんでしたが、来年は綺麗に咲いているのが見られそうですね。楽しみです。


お散歩 ブログトップ