So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

今年のゴーヤ [ガーデニング]

今年も、グリーンカーテン用にキュウリとゴーヤを植えているのですが、ゴーヤに3つほど実がつきました。

見て見ると…

sio06.jpg
細ながーい!!

何だか今年のは長い実がつくタイプみたい。
いつもはもっとコロンとしたのなんですが、種類が違うとこんなに違うのね~。

ちなみに去年のはこんな感じでした。

goya01.jpg

ここから太くなってくるのかな~。
どうなるか楽しみです♪

ヤモリ [ガーデニング]

強風にあおられてバラの鉢が倒れていたので夜な夜な起こしていたら、ヤモリさん久しぶりに見ました。
この子はしっぽが短いですが、もう一匹しっぽの長い子もいましたよ。
元気に活動してくれてて良かった(^^)

nr08.jpg

頑張って虫さん退治して下さい。

そういえば、玄関先のコニファに尺取り虫が擬態してました。
ya02.jpg

枝より太よ(^_^;)


我が家のお花も [ガーデニング]

だんだん暖かくなってきて、我が家のお花も色々と咲いています。

vi01.jpg

実はこのヴィオラ、昨年末ホームセンターにて花終わりの処分価格50円で買ってきたもの(^_^)
越冬させ、今たくさん花芽をつけています。

vi02.jpg

このムスカリも、植えっぱなしですが毎年かならず咲いてくれます。
どんどん球根が増えるので、色々な所に増殖中です。
後ろのチューリップも早く咲かないかな。

vi07.jpg

ダブルのクリスマスローズもたくさん咲きました。
嬉しい♪

vi08.jpg

そして、一昨年秋に神代植物公園で購入したナニワイバラ。
我が家で唯一の地植えのバラ。
現在、新芽がたくさん。今年は花咲いてくれるかな~。

はまみらい [ガーデニング]

先日、花苗交換会で買ってきたはまみらいの苗。
一番しっかりしているのを選んだこともあってか、何とか一輪咲きました。

hama01.jpg

さすがにHT。大輪で首が垂れる位です。
そしてすごくいい香り(^^)

この2日間の雨でやられてしまいそうだったので、玄関先の屋根の下にもってきました。
なので、帰ってきて玄関先に立つととても良い香がします。

これ以上株に負担を掛けるとかわいそうなので、そろそろ切って部屋に飾ろうかな~。
横浜市の記念のお花なので大事に育てて行きたいです。
来春には、沢山花を付けてくれるように、冬期のお手入れを頑張ろうと思います。

はまみらい&機種変 [ガーデニング]

こども植物園で行われる秋祭り。
花苗交換会とバラ苗販売があったので行ってきました。

kodomo01.jpg

kodomo03.jpg

花苗交換会は、自宅で育てた苗などを持ち寄って交換券に変えてもらい、好きな苗があればそのポイントで変えてもらえるといったもの。
自宅で沢山増えた植物と交換してもらえるなら良いシステムですね(^^)
会場には色々な花や草木の苗がありましたよ。

その他にも、リース作り体験や、ドリンク販売などもありました。
もちろん、植物園のお花たちも見てきました。

しかし、わが家のお目当てはこちらではなく、バラ苗販売で売られる「はまみらい」。
昨年横浜開港150周年に際して記念のバラに選定され、名前も一般公募でつけられました。
今年の春から一般販売が始まりましたが、春は機会を逃してしまったので、今回買ってきました。

kodomo05.jpg
こんなお花が咲きます。

買ってきた苗にも小さな蕾がついていますが、今年はもう無理かな。
来年の春には綺麗に咲いてくれると思います。

せっかくなので隣接している自然公園も散歩してきました。

kodomo06.jpg

竹林も綺麗。

kodomo07.jpg

コスモス畑もありました。

kodomo08.jpg

木陰の散歩道。

沢山歩いて、ドングリも拾ってきました。
松ぼっくりといっしょに木の実のリースを作ろうと思います(^^)


夕方からは、お買い物とお散歩。
そして、mixiでもつぶやきましたが、相方が最近機種変を考えていて、どうもiPhoneにしたいオーラを出していたので、とりあえず説明だけでも聞こうと携帯ショップに行って来ました。
いつも同じタイミングで機種変をしてきたので、私も説明を聞き、結果2人一緒にiPhoneに変えました。

kodomo09.jpg
iPhone4の32G

今まで見ていた携帯サイトなどが見られなくなったのがちょっと不便ですが、便利になった事も多く、色々とアプリをダウンロードして楽しんでいます。
ちょっとの間は、快適に使えるように色々と研究の毎日になりそうです。


一期咲きだったのでは…? [ガーデニング]

暑さに負けず、色々なバラが次々と咲いていますが、なぜか一期咲きのはずのスパニッシュビューティーも花が咲きました(^_^;)

rose16.jpg
開き過ぎちゃいましたが、スパニッシュビューティー。

ちょっと家を空けている間に咲いてましたが戻ってきて見てビックリ。
やっぱり異常気象??

他にも色々と咲いています。

rose17.jpg
コンテ・ド・シャンパーニュ

rose18.jpg
アブラハム・ダービー

どれもいい香り♪幸せです。

rose19.jpgrose20.jpg

そして、一つしか実がつかなかったと思っていたリュウキュウスズメウリ。
ここに来て、沢山実がつきました(^_^)やった~。

赤くなったらリースを作ろうと思います。
早く色づかないかな。

やっと咲いた [ガーデニング]

実家の庭には、エンゼルトランペットが大木のようになって毎年沢山の花を咲かせています。
わが家も一昨年挿し木をわけてもらったのですが、鉢植えだからか、冬を越せず枯れてしまいました。

その為、今年はもっと大きな株を分けてもらって育てていました。
夏の暑さのためか、ずっと花が咲かなかったのですが、10月に入ってようやく咲きました。

しかも一度に沢山開花(^_^)
花色はサーモンピンクでした。

angel01.jpg

樹高が低いので、見上げる感じにはなりませんが、花が大きくて立派です。
そして、玄関先までいい香りが…。
今年は冬枯らさないように、2重鉢にしてビニールをかけようかな。

むかご [ガーデニング]

昨年は、山に行ったときや家の近所でムカゴを収穫しましたが、今年は家で。
というのも、昨年末ホームセンターに行ったときに種山芋をおつとめ価格で売っていたんですよね。
そのお値段、なんと1つ50円。
何個か買えば?という相方の言葉に、2つ買ってきて花壇に植えてみました。

ムベ&ゴーヤと一緒にすくすく伸びて、むかごもつきました。
花壇の手入れのついでに収穫。

mukago01.jpgmukago02.jpg

mukago03.jpg

その後お散歩へ。
ようやくすすきの穂も出てきましたね。
近所の風景も秋らしくなってきました。
欲を言えば、もう少し早いかったら良かったのにな。


クローネンブルグ [ガーデニング]

以前生田緑地バラ苑で見つけたクローネンブルグの苗。
途中、黒星病にやられたりして、頼りない感じでしたが今年ようやく花が咲きました。

rose15.jpg

少し咲きすぎてしまってますが、ようやく元気を取り戻してくれました。良かった。
この調子で丈夫に育ってくれると良いなぁ。


頑張ってます [ガーデニング]

暑い中、バラ達元気に咲いてます(^_^)
私の方がバテてるわ~。

rose13.jpg
アンジェラ

rose14.jpg
コンテ・ド・シャンパーニュ

春にはやはり負けますが、頑張って咲いてます^^
シュートも凄く伸びて、フェンスの辺りが混み合って来ました。
蒸れないようにちょっとすいてあげないと…。

特にすごいのがスパニッシュビューティー。
ちょっと見ないうちにぐんぐん成長していました。
スパニッシュは一期咲きなので秋は花が咲きませんがその分成長著しい。
早く誘引しないと。とりあえずトレリスを取り付けよう♪
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ