So-net無料ブログ作成
歌舞伎・伝統芸能 ブログトップ
前の10件 | -

新橋演舞場 [歌舞伎・伝統芸能]

最近、家にこもりきり&余震でストレスも溜まりつつあったので、歌舞伎観劇に行ってきました。
国立劇場は早々と今月の休演を決めたのですが、新橋演舞場は点検で2日休演したものの、その後は休演せずに公演を続けています。
先月の発売と同時にチケットを取っていたので、振り替えてもらう事もできたのですが行ってきました。

他の席の方も、「こんな時に不謹慎かしら」と言われていましたが、皆さんが外出を控えると経済の停滞にもつながると、大きな災害があるたびに耳にしますね。たまにはいいことだと思います。
地震の影響でかなり空席も目立つと聞いていたのですが、やはりその通り。
私の席の後ろは半分から一列ずらっと空いていたし。何だか淋しい感じでした。
役者さんも仕方のないことだけれど淋しいでしょうね。

夜の部は先日なおプーさんと一緒に観ていたのですが、空席が多かったので新たに席を取って昼・夜と続けて観劇してきました。菊之助さんの傾城逢州綺麗だったわ~。

昼の部では、お隣の席の方とおしゃべりできて幕間も盛り上がりました。
色々な事を忘れてお芝居を観てすごく楽しかった(^^)
筋書きも写真入りになっていたし、舞台写真も出ていたのでGETしてきました。

そして帰りは、皆さん早めに帰宅されているんでしょうか。
電車も思ったより空いていて楽々でした。楽しい一日でした。

いよいよ最終 [歌舞伎・伝統芸能]

今月でいよいよ最終公演の歌舞伎座。
今日はなおプーさんと第三部を見に行く予定で、当初は晩ご飯を食べてからと思っていたのですが、2月以来2ヵ月会っていないということもあり、ランチからご一緒して頂くことにしました。

先日行ってきた丸の内ブリックスクエアでガレットを食べることにしました。
あいにくのお天気でしたので、地下道を通ってブリックスクエアへ。
今日は雨のためなのか、前回とあまり変わらない時間でしたが席もすいていてすぐに座れました。


ga01.gif

ガレット美味しかった~。しかし画像が代わり映えしないですね(^_^;)
まぁ仕方ないか。
その後辺りのお店をぶらぶらと散策。

お天気が良かったら皇居のあたりとか散歩しようと思っていましたがまだ雨は降り続いていて…。
お茶をすることにして早々と銀座に移動しました。
時間がたっぷりあったので、のんびり出来るファミレスへ。
そこで色々とお話してきました。2ヵ月空くと話題もつきませんよね。
おしゃべりもとっても楽しかったです。

本来晩ご飯は矢場トンで味噌カツを食べようと思っていたのですが、お昼ご飯でもうお腹がいっぱい。
もたれそうなカツはやめて、日の出でお弁当を買ってから歌舞伎座に入りました。

ka01.gifka02.gif
ka03.gif

いよいよ最後だと思うと場内も色々と見てしまったりして。
一部と二部を見に月末にもう一度来ますが、その時のんびり見られるか分かりませんものね。
次回は筋書きとお土産も買おう。

演目は
一.実録仙台萩
二.助六由縁の江戸桜 でした。

助六は文句なしに楽しめる演目ですし、なんと言っても豪華な顔ぶれでした。最初から最後までお客さんも大盛り上がり。相変わらず玉三郎さんの衣装がとても豪華で目の保養となりました。
すごく楽しかったです(^_^)

来月の新橋演舞場でもまた助六なんですよね。
揚巻は菊ちゃんだったら良かったのに…なんて…(^_^;)言ってみた。

今月のチケットは初日から千秋楽までさすがに完売!(と思ったら、先ほど2枚だけ戻りが出ていたようですが)
あ~、助六だけでももう一回見たいな~。出来れば一等で。
それから30日の閉場式のチケット、取れますように!


国立劇場にて [歌舞伎・伝統芸能]

今日はなおプーさんと国立劇場へ歌舞伎を見に行ってきました。
今回は開演が12時からなので余裕だと思っていたら、30分の長い幕間が1:40から。それまでお昼を食べずにいるとおなかが鳴るかもってことで、劇場に行く前に急いでランチしました。
急いで食べてギリギリセーフ。良かった~。

nat01.gif

今日の演目は、通し狂言『旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)』でした。
名古屋城とか金のしゃちほことか、なじみ深いものがたくさん出てきて私的には楽しめました。
話もわかりやすいし、お正月らしくてなかなか良かったです。

今回は菊ちゃんは立役ばかりでしたが、最後にはお楽しみが。
本水を使った立ち回りがありました。格好良かった~(*^o^*)
舞台写真がないので、筋書きを買ってきました。

国立劇場は席も広いし、座りやすいしやっぱりいいですね。
ここ数年は、新年(一昨年は年末)に音羽屋さんを見に来るだけになっていますが、今年は歌舞伎座が改装に入ることもあるから、回数が増えるかも。

帰りはお茶をと思ったら、近くにあるベローチェは閉店していました。
ただでさえ半蔵門側はお店が少ないのにな。残念です。
少し探し回って、ほかのお店に入りお茶とおしゃべり。この時間も大切です♪
今日もとっても楽しかったです(^_^)


浅草で [歌舞伎・伝統芸能]

asakusa03.gif

今年も、浅草歌舞伎に行ってきました。
今回は昼の部。なおプーさんと松屋で待ち合わせをして、お弁当を購入。
米沢牛の牛タンのお弁当があったのでそれを半分こして、それぞれおかずを買いました♪

asakusa02.gif

DCF_0024.gif

歌舞伎を見た後は、仲見世をぶらぶらとお買い物。
今週末、妹家族が遊びに来るので、いろいろと用意しておこうと、浅草土産を買ってきました(^^)

せっかくなので浅草寺にもお参りに行ってきました。
たくさんの人で賑わっていました。普段はあまり入らないお店にも寄りじっくりお買い物できて楽しかったです。

自宅へのお土産は、「興伸」さんの大学芋。
初めて食べましたが、お芋も甘くてほくほくでとっても美味しい~(*^o^*)
飴も堅くなく、マイルドで本当に美味しかったです。相方もかなり気に入ったようです。
名古屋の実家では以前良く大学芋を作ったので、それを思い出しました。

asakusa04.gif

仲見世の端から端までお買い物をした後にお茶をして、またまた牛タンを相方のお土産にと買ってきました。
歌舞伎もお買い物も楽しかった~^^


歌舞伎&お笑いライブ [歌舞伎・伝統芸能]

風邪がだんだん酷くなってきましたが、さすがに今日は寝込む訳にはいかない!
…と、昨日も早く寝て備えたつもりでしたがやはり喉と鼻の調子が悪く、歌舞伎はちょっと遅刻することにしました。1幕目は三番叟だし。
出掛ける準備をした後に、風邪薬を飲んで二度寝(-_-)zz
少し良くなったようなので、1時間ほどして家を出ました。

歌舞伎座には2幕目が始まって少ししてから着きました。
今回昼の部には、宮藤官九郎さんが作・脚本の「大江戸りびんぐでっど」という新作歌舞伎があったんですよね。
新作が出るたびに結構賛否両論分かれますが、今回も…そうでしょうねぇ(^^;)
衣装が伊賀大輔さん、音楽がZAZEN BOYSの向井秀徳さん、そして最後の方の背景を見てあれれ!と。しりあがり寿さんでした。クドカンワールド炸裂してました。

kabukiza01.jpg

この姿の歌舞伎座を見るのもあと4ヶ月ちょっと。
そういえば、今年の夏頃に歌舞伎座の改築計画について新たな計画案が出ていました。
ビルだけになるのではなく、今の様式も少し残されるようですね。そして、出来るだけ今ある建材も使うんだとか。良かった良かった。

そして、お笑いのライブを見るために渋谷に移動。
7時からなので先に東急Food Show のイートインコーナーでご飯を食べました。
今週は岡崎の八丁味噌のお店が出店していたので、味噌豚角煮丼を頂きました。
味噌おでん(名古屋風の味噌で煮込むタイプ)もとっても美味しそうでした。
私は先週、味噌おでんをたっぷり作って5日間食べ続けたので注文しませんでしたが、なおプーさんのを少し頂きました。

今回のお笑いのライブは以前バイトをしていた時の後輩がお笑い芸人をしていまして、「この度、初の単独ライブをやるので」と連絡をもらいました。
それならば、とお友達を誘って4人で見に行くことにしたのでした^^
チケットは受付預かりにしてあるので、私が行かない訳にはいかなかったんですよね。
何とか身体ももって良かったです。

ライブもなかなか面白く、皆さん色んな意味で楽しめたようで安心しました。
ちっちゃいライブハウスなので、距離感がすごかった。昔バンドをやっていた頃、ライブハウス巡りをしていたのを思い出しました。

帰りはライブハウスの目の前にある「andonando」でお茶してきました。

ando01.jpg

何だかライブの話ではなく、先日行った築地のお寿司とコストコの話で盛り上がってしまいました(^^;)
しかし、私の風邪もどんどん酷くなっているのか、声が変わっていくのを感じました。やばい。

アンケートがかけなかったので、感想はメールで送っておきました。
本人達もなかなか満足だったようです。良かった♪


台風&十月歌舞伎 [歌舞伎・伝統芸能]

今日はなおプーさんと歌舞伎の日。
しかしよりによって台風18号が本州縦断するとの予想。そして朝からJRは運転見合わせ。
横浜駅は線は多いですが、東海道線、横須賀線、京浜東北線など併走しているので同じ方面に行く3線が揃って運休って事になってしまうんですよね~。
もともと京急に乗っていく予定だったので、遅延がありながらも東急も動いているし大丈夫かな?と思っていました。
しかし、私が家を出た頃には最早止まっていたんですね、京急。
しかも、JRが運転見合わせになったために人が流れたための京急運転見合わせ…。
結局駅で1時間ほど待ちました。
これで開演に間に合わないことは決定。
運転開始をしたものの、都営浅草線との相互乗り入れはある訳もなく、品川駅でまたまた待ちぼうけ。
ただ待っているのも時間の無駄なので、2幕目の12:30には間に合うよう、駅でお昼ご飯を食べました。

何とか5分前に東銀座にたどり着き、ぎりぎり2幕目に間に合いました。
菊ちゃんが出てるのでお昼からは絶対に見たかったのです(^^)
そして、今回は松緑丈のお子さん、藤間大河君の初お目見えがあるので楽しみにしていました。
3歳の大河君。しっかり御挨拶してとても可愛かったです。
将来が楽しみですね。

それにしても台風の影響は大きかったですね。
お仕事で通勤の方は大変だったことでしょう。
私も久しぶりに押しつぶされて肋骨を骨折しそうなくらいの満員電車に乗りました。

家では特に変わったこともなく鉢が倒れた位でしたが、皆さんのお家は大丈夫だったでしょうか?


十二夜 [歌舞伎・伝統芸能]

今日は新橋演舞場へ「NINAGAWA十二夜」を見に行ってきました。
今年で3回目のこの公演。シェイクスピアの十二夜が原作で蜷川幸雄さんが演出されています。
毎年ちょっとずつ衣装や演出が変わっていて、違いを発見するのも楽しいです。
舞台のセットも今年は洋風な物が多くなっていたような…。

miel01.jpg

帰りは銀座のmielでお茶を飲みつつお喋りしてきました。
焼きドーナツ久しぶりに食べました。フワフワで美味しかったです♪
先日行かれたという旅行のお話しを伺ってお土産も頂いちゃいました。

miel03.jpg

ドバイに行かれたそうで、ラクダのミルクのチョコレートなどなどを頂きました。
リッチなリゾートというイメージが大きいのですが、ドバイは蒸し暑いんですね~。
お買い物の値下げ交渉の話は初めて聞いたので、交渉苦手な私は行っても買い物出来なさそう(>_<)
他にも色々とお話しを聞かせて頂きました。楽しかったです(o^-^o)ありがとうございました。

miel02.jpg

夜は、相方が帰ってきてから一緒にキュウリを収穫しました。
先日から毎日「大きくなってきたね~!」と成長を見守っていたので一人で採っちゃうのは忍びなかったのです。
大きさ比較にお箸を並べてみました。
トゲもチクチクして新鮮。サラダと酢の物にして頂きました。美味しかったです♪

これが噂の! [歌舞伎・伝統芸能]

五月大歌舞伎、夜の部へ行ってきました。今日は一人での観劇です。

kabu01.jpg

歌舞伎座の建て替えまであと一年を切りました。劇場に通う側としては、施設が新しくなり見やすくなるのは嬉しいですが、伝統のある建物がなくなってしまうのはやはり淋しいです。

kabu02.jpg
噂のカウントダウン電光掲示板

客席はほぼ空席なく結構な賑わいでした(^^)
ちょっと気になるのは新型インフルエンザ。お手洗いや受付に消毒液が用意されていて、係の方もマスクをしている方がいらっしゃいました。客席にもちらほらとマスク姿の方を見かけましたし。行き帰りの電車もやはり気になりましたね~。私はというと、マスクはしていませんが、手洗いうがいに心がけています。

今月の菊之助丈、昼の部は立役ですが夜の部は女形。傾城のお役とても綺麗でした(^^)
明後日の昼の部も楽しみです♪

スーパー歌舞伎 [歌舞伎・伝統芸能]

ここの所、お江戸でも時々公演のあるスーパー歌舞伎。
新橋演舞場で公演中の『獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)』を見てきました。
宙乗りもありでとても楽しめました。

終演後には、歌舞伎座によって5月のチラシをゲット。それを持ってお茶しながら5月をどうするか相談しました。演舞場にするか、歌舞伎座にするか…。迷いながらも、やっぱり歌舞伎座に決定。だって菊之助丈でますもんね。
團菊祭楽しみです♪十二夜のロンドン公演ももうすぐですね。
そういえば菊之助丈、姉の寺島しのぶさんとCMで共演されるとか。
ハウスのプライムカレーのCMで21日からオンエアだそうです。早くみたいな。

suzu02.jpg

先日行ってみた、歌舞伎座裏手にあるカフェ。
ナチュラルな感じのインテリアでのんびり出来て落ち着けます。帰りには看板犬のチワワちゃんも起きていてナデナデさせてもらいました。大人しくて可愛かったな~。

an02.jpg

東銀座にはアンテナショップが沢山あるのですが、群馬県のアンテナショップがあり、そこでチラシを配っていました。
何かな~と思ったら先着でイチゴを配っているとのこと。
観劇前だったので「今もらっても…」と思いつつ行ってもらって来ちゃいました。
ついでに烏骨鶏の卵焼きの試食までしちゃいました。美味しかった。

帰り道に、桜あんパンがでていたので銀座の木村屋であんパンを購入。
明日の相方のお昼ご飯になりそうです。


浅草歌舞伎・第二部 [歌舞伎・伝統芸能]

先日の第一部に続いて、今日は第二部を見てきました。

asakusa01.jpg

前回のお年玉は勘太郎丈。そして今回は七之助丈。今年はついてるかも♡
出演俳優の皆さんが言われているのだとは思いますが、勘太郎丈に引き続いて、七君も「本日二部を見て頂いたら是非一部も、両方見られた方は是非松竹座へ」とセールストークで場内を沸かせていました(笑)

第二部の演目は

一、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
           
二、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)

本日は中村屋兄弟が大活躍でした。一本刀の方は私も好きな演目なので、皆さんどう演じるのかなと楽しみにしていました。人情味があって良いお話です。
最初、勘太郎丈の茂平、亀治郎丈のお蔦がさすがに若いな~と感じました。特に勘太郎丈の関取…。
でもすぐに慣れましたけど(^^;)
勘三郎丈と吉右衛門丈の茂平のイメージが強いのでね。でもこうやって色んな役に挑戦出来るのが浅草歌舞伎の良いところですね。

七君の娘道成寺もあでやかで素敵でした。が、手ぬぐい撒きの後の場内のどよめきようが凄かったです。ご存じない方が多かったのかな。

帰り道、雷門の方から帰ると並木通りにイルミネーションが。五重塔の電飾の所に2009年3月22日とあったのですが何があるんでしょう?

asakusa02.jpg

時間がなかったのでささっと帰りましたが、浅草にもたまにしか行けないからちょっとお買い物したかったな~。残念です。
次は行ける時はゆっくりと見て回りたいなと思います。


前の10件 | - 歌舞伎・伝統芸能 ブログトップ