So-net無料ブログ作成

猛暑復活。 [日常]

週末の帰省は慌ただしく、今日は最終日。
昨日の荒天が嘘のように、綺麗な青空と復活した猛暑(^_^;)
でも晴れてくれて良かった。

朝から主人の母の実家の神社にお参り&挨拶に行ってきました。

kyoto05.jpg

そしてその足でお墓参りへ。
蚊が多くて大変でしたが、ちゃんとお参りも出来たしこれで一安心♪

午後から母が仕事で用事がある為、車で国際会館まで送っていきました。
終わるまでに少し時間があくので、どこかでお茶でもしようということになり、東山周辺のコインパーキングに車をおいて八坂の塔を目指しました。

kyoto04.jpg

それにしても、こんなに暑いのに八坂神社周辺にはすごい人。
車を降りた瞬間、すごい熱風が…。
日差しと照り返しが強くて、熱中症で倒れそう(^_^;)

kyoto06.jpg

八坂の塔近くにある「文の助茶屋」さんへ。
わざわざ東山まで戻ったのにはちょっとした訳があったのですが、それにしても暑い。
しかも、店内がいっぱいだったのでお庭で頂くことに。


kyoto01.jpg

kyoto02.jpg

うちの相方が頼んだ「田舎氷」。
きなこのミツが掛かっていて、きな粉アイスに白玉、そして中にはわらび餅が入っています。
少しもらいましたが氷がフワフワで美味しかった。

kyoto03.jpg

そして、私と父が頼んだわらび餅のセット。正式名称を忘れてしまいました(^_^;)
冷たいお抹茶とわらび餅、白玉あんみつがセットになっています。

こちらのお店のわらび餅は少しニッキが入っているのが特徴です。
でも、そんなに主張せず、ほのかに感じられるくらい。
その他にも色々な甘味があって女性は好きな感じですね。
3人だけで楽しんで申し訳ないな~なんて思いつつ、おみやげを購入して母を迎えに行きました。

そして刻々と迫る帰りの新幹線の時間。
家に戻り、荷物を詰めて一息ついてから家を出ました。

次は年末かな。それまでに一度戻れるかな。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

絵瑠

おはよう御座居ます。
楽しい帰省旅行で良かったですね。
「文の助茶屋」さんは有名なお店の様ですね。
私もきっと「わらび餅のセット」を頼むと思いますが
相方様の頼まれた「田舎氷」も他所では見た事が無い様な
美味しそうな氷で、こちらも食べてみたいです^^
by 絵瑠 (2011-09-02 08:49) 

ゆか

お久しぶり~
ブログ更新がなかったので、どうしたかなぁ?
と心配してました^^;

元気そうで、良かったよかったぁ。

京都の実家へ行ってきたんですね!
まだまだ、暑いでしょ?
しかし、京都へ行かれるのはうらやましいです!!!

私は、いま忙しいくて。。。。(涙)
連絡なかなか出来なくてすみません。


by ゆか (2011-09-03 18:31) 

りょう

>絵瑠さん

こんばんは。
全国的に台風の被害がすごかったですね。
うちの辺りは風もあまり激しくなく特に何事もありませんでしたが、ご無事でしたでしょうか?お庭の草木もこういう時は心配ですよね。

文の助茶屋さん、女性の好きそうな感じのメニューがいっぱいで、やはりカップルや女性同士で来られて入るお客さんが多かったです。
田舎氷は色からして珍しかったです(^_^)
他の方が食べていらっしゃった宇治氷もとても美味しそうで、次回食べてみたいなと思いました。
by りょう (2011-09-06 01:03) 

りょう

>ゆかさん

こんばんは。こちらこそご無沙汰してしまってます(^_^;)
お仕事は順調ですか?
ここのところ暑くてPCを立ち上げるのもおっくうになってました。
PCからの熱がすごいんですよね。

京都はまだまだ暑かったですよ。
本当に日曜日は倒れるかと思いました。

ゆかさんのお宅は台風は大丈夫でしたか?
我が家は特に何事もなく、植木も無事で安心しました(^_^)

またお時間が出来たら遊んで下さいね♪
by りょう (2011-09-06 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0