So-net無料ブログ作成

歌舞伎とクリスマスキャンドル [歌舞伎・伝統芸能]

中村勘太郎、七之助兄弟の特別公演を観るために文京シビックホール(後楽園)に行ってきました。昨年と同じ会場での公演だったのですが、昨年はお昼を食べたかったお店で食べられなかったため、今年こそは!と開店と同時に行ってきました。
私たちが入った時はお客さんはいなかったのですが、12時に近づくに連れてどんどんお客さんが入ってきてあっというまに満席に。
私は流水地鶏南蛮定食にしました。特性タルタルソースで頂くのですがとっても美味しかった。また行きたいな~。他のお客さんも「南蛮、南蛮」って(笑)凄い人気でした。

lunch01.jpg

特別公演の方はほぼ満席。演目は舞踊が中心なので見るのは楽だけどちょっぴり眠くなりました(^^;)
それにしても、勘太郎君はどんどん素敵になって目が離せません。七君も素敵なんですけどね。
この特別公演は毎年「芸談」といって、お二人が皆さんの質問に答えるというコーナーがあるのですが、今年の司会進行はレポーターの武藤まき子さん。小さい頃からお二方を知っているということもあってか聞き方がうまい(^^)毎年楽しみなコーナーであります。お父様の勘三郎丈の事も話題に上っていました。

あと、1月公開の勘太郎丈主演の映画「禅 ZEN」の前売りを買うとサイン入りクリアファイルが付いてくる!というので1枚購入してきました。

kan01.jpg

お休みの日返上で頑張ってサインされたとか…。今年は全然休みのない忙しい年だったと仰っていましたが、本当にほぼ毎月何かの公演に出演されていましたから大変だったでしょうね。私たちとしてはその分沢山拝見出来るので良いのですが。
膝のこともありますし、身体に気を付けてこれからも色々なお芝居をみせて頂けたらと思います。


話変わって、今日の朝起きて見てみると松ぼっくり達、大分松かさが開いてきていました。朝の時間を利用して、TVを見ながらワイヤー掛け。オアシスをカットして土台と松ぼっくりだけ刺してから家を出ました。歌舞伎からの帰り道、横浜でキャンドルなどを購入。家に帰ってから付けてみました。まだ試作段階なのですが大体こんな感じかな。 
グリーンをちょっと添えたいなと思っています。

can03.jpg

先日、一目惚れして購入した器。黒に金のアラベスク模様で背の高い物も併せて購入しました。試しにこれで作ってみたかっただけで多分明日になったら解体されると思われます。もう少し背の低い器で作り直そうと思っています。なのでこれは1日限りですね~。

can04.jpgcan05.jpg

なんて言っていたのに、後からやっぱり気になってちょっとグリーンと赤い実を足してみました。少しの間遊んでいそうです♪明日は小さいので作ろうかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

れいな

クリスマスキャンドル自分で作るんですね。

愛がこもってる感じがして素敵ですね。

私も、手先を使って物を作ったりするのは、得意な方なので、材料費をあまりかけないで、作れる物があれば作ってみたいです。

自分で材料見つけて作るのって難しそうですね。

バランスとか、考えて作らないといけないだろうし。

色調とかも見ないといけなそうだし、でも、楽しそう。

歌舞伎を観ていらしたのですね。

りょうさんは、多趣味ですよね。

そう言えば、プロフで昔、TMにハマってたみたいですが私もハマってた時がありました。
by れいな (2008-12-04 13:52) 

りょう

>れいなさん

昔から何かを作るのは好きなので、何か素敵な物を見ると作り方をじっと見て覚えて帰ったりしています。
そして、お散歩時も何か材料に使えるものなどないか見ながら歩いたりして…。たまに山からツルをもらってきたりします。

作っている間も楽しいですし、出来上がってからも愛着がわきますよね。
でも、沢山作ると置き場に困るのが難点だったりします(^^;)

興味のあることは沢山ありまして、それが何年か毎にリズムを繰り返している感じです。今はモータースポーツと歌舞伎が一番盛り上がっています。
そのうちダイビングが復活しそうです。

れいなさんもTMお好きだったんですね。未だにTMの曲は良く聴きます(^^)MP3プレイヤーに入れてあるので順番で回ってきます。
私は小室fanだっただけに今回の事件はかなりショックでした。27日のお誕生日も拘置所で過ごしたんですよね(T_T)
by りょう (2008-12-04 15:30) 

りんりん

中村兄弟は、悪いけど昔は「断然七之助くんでしょ」って思ってたのだけど
最近の勘太郎さんの素敵な変身ぶりには、私も「失礼しました!」って
頭を下げたくなります(^_^;)うれしい変身ぶりですよね。

手作りキャンドル、とっても素敵。アメリカの大きなダイニングに飾ったら
似合うだろうなあ・・・と思いました。窓辺に1台置いておくだけでも十分
クリスマス気分を盛り上げてくれる存在感ですね。
by りんりん (2008-12-05 11:02) 

りょう

>りんりんさん

七君は華があるというか、目をひきますね。そして勘太郎君はほんわかとした人柄がにじみ出たような感がありますね。
踊りは上手だし、若手の中では抜群の安定感^^
今回もとても素敵でした。

キャンドル、もう少し短めで太いのが良かったんですが、また探してこようと思っています。大きなのは結局そのまま机に置いてあります(o^-^o)
新しいのを作ったら窓辺に持って行こうかな。
by りょう (2008-12-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1